LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症対策:歴史から学ぶ

はじめに 新型コロナの感染者を抑制するためにステイホームが求められている。テレワークもZOOMも利用する頻度が増えたというか、必須ツールになってきた。これまでも人類は感染症と闘ってきた。少しタイムスパンを広げて歴史から学んでみたいと思った。1. …

技術士試験の思考法とその有効性

はじめに 日本技術士会が実施する今年の技術士二次試験(筆記試験)は7月11日と12日に実施される予定だ。11日が総合技術監理部門で、12日はそれ以外の部門だ。これまで4回受験して3勝1敗だ。最初の3回は連続合格だったので、自分は必勝方法をマスターしたと勘…

MBAマーケティング論

はじめに 今週の火曜日から2020年度の授業が始まった。水曜日はリサーチ技法、木曜日は地域コンサル、金曜日はNPO論、土曜日はマーケティング論とプロジェクト(修論)と怒涛の連続講座だった。ただ、木曜日の授業と金曜日の授業はMBAの授業ではなく他の学部の…

コロナウイルスとベーシックインカム

はじめに 新型コロナウイルスの被害が拡大することに対する対抗策としてベーシックインカム(BI)を検討する事例が増えている。日本でも国民一人ひとりに10万円の一律給付が実施されることになった。世界ではどうなのかについては、BIの世界的な組織であるBIEN…

MBAの2年目の授業始まる

はじめに 緊急事態宣言が出てからは基本テレワークとなった。大学院の図書館にも土日や平日の夜に通って図書を読み漁っていたが、それも制約され、Kindleの出費が加速している今日この頃だ。2020年度の授業は昨日から開始した。春期の前半は月水金の授業をと…

新型コロナの感染者数の増加に伴い陽性率は右肩上がりだけど、重篤率や死亡率は減少している。

はじめに 新型コロナウイルスが猛威を奮っている。少なくとも感染者数は日々のメディアで報道されるように右肩上がりだ。感染者数の増大に伴って、重篤な患者や死亡者の累計数も右肩上がりだ。こんな数字ばかりを見ると、ホンマか?と疑うのはデータサイエン…

新型コロナウイルスの脅威とベーシックインカムの可能性

はじめに 新型コロナウイルス が世界的に広がっている。新型コロナウイルスによる死者は米国では1日に2千人に達している。4月15日午前7時現在で197万人と200万人に迫る勢いだ。世界の人口を70億人として、約0.02%の人に感染していることになる。さらにこれ…

経済問題と人口問題と幸福問題

はじめに 社会にはいろいろな問題がある。それは単独の問題ではなく、相互に影響を与えている。相関関係かもしれないし、因果関係かもしれない。今、興味を持っているいろいろな問題を少し紐解ければと思う。1. 人は何のために生きているのだろう 人は生物で…

日本語とハンガリー語

はじめに 言葉はミステリーだ。日本語は孤立した言語のように言われるが、調べるとそうでもないようだ。そもそも言葉が急に出来上がるわけがない。言葉には、歴史があるはずだし、ドラマがあるはずだ。今日はそんなことに少しトライしたい。日本語に似た言語…

年収は親の学歴と配偶者の年収で決まるのか

はじめに 最近は3Kと言えば、きつい、汚い、危険を連想する人が多いだろう。しかし、1980年代のバブル期は3高(高収入、高身長、高学歴)といった。医者と結婚したければ、医者になれば良いという。東大生と結婚したければ東大生になれば良い。そうかもしれな…