LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い論文と悪い論文

はじめに ロジカルシンキングの7回目の授業を受講した。今日は、まず先週出された宿題を2−3人の生徒に発表させて、先生が講評する。よく分からない発表に対して、質問したり、コメントしたりするのは大変だ。そして、今日は修士論文に相当するプロジェクトの…

あすけんでダイエットの目標達成!

はじめに 年末年始に好きなだけ食べて、あまり運動もせずにゴロゴロしていたら、体重が83kgを超えていた。これはまずいと、ダイエットのアプリを探すと「あすけん」が良さそうだった。早速インストールして、実践していたら、なんと今日、目標の76kgをクリア…

次の一手シリーズは、キノコによる新素材活用!

はじめに 米倉先生の授業は面白い。仮想の企業ではなく、実企業のトップ経営者に対して次の一手を学生が提案する。そんなことが許されるのはそうそうない。前回は、クレディセゾンの林野CEOだった。予選では先生から厳しく指導されたが、本番はまあまあか。…

ロジカルシンキング#6を受講して

はじめに ロジカルシンキングの授業も残すところ今日を含めて2回だ。今回はいわゆる修士論文に相当するプロジェクトの進め方や、その時のスライドの作り方や、発表の仕方などの説明があった。手取り足取りだ。興味ふかい内容を少しピックアップして説明して…

怒涛の一週間:IT21の会の新役員決まる。

はじめに日本技術士会認定グループのIT21の会の幹事を昨年6月から務めさせて貰っている。来季の役員の決定が懸念だったが、昨日決着した。よかった!大変なことも多かったけど、学んだことの方が多かった気がする。1年を振り返ってみたい。 昨年5月度の例会I…

MBA甲子園へのエントリーは無事終了

はじめに 怒涛の1週間の続き。今日は、MBA甲子園へのエントリーの締め切りだ。5月19日の23時59分を持ってエントリー終了となる。目標は17時 それなりに完成していたので今日のミーティングを始めるときに、終わりの時間の予定を確認した。最も楽観主義者…

クレディセゾンの林野会長へのプレゼンとその後の交流会

はじめに 怒涛の週末の第一弾は、open innovationの英語でのプレゼンだった。なかなか出てこない単語があったが、なんとか別の言い方にしたりして、切り抜けた。英語は使わないとやはり劣化する(涙)。ここでは味の素を取り上げた。でも、昨日のメインイベン…

怒涛の5月も今週末がクライマックス♬

はじめに 4月からMBAコースに通い始めた。5月の連休はゆっくり過ごすつもりだったけど、次から次にレポート作成などが入ってきて怒涛の連休となってしまった。それでもなんとかクリアできそうな気配がしてきた。まあ、まだ気のせいだが、明るい兆しも出てき…

ロジカルシンキング#4を受講して

はじめに ゴールデンウィークを挟んで4週目が始まった。今週が春期前半の折り返し地点ということか。ロジカルシンキングの授業は面白いけど、ちょっとペースダウンしてきた感じかなあ。まあ、受講生の発表が多くなるのは、いろいろな人の考えていることが分…

BeatsからAir Pods2への衣替え

はじめに 5月からはノーネクタイ、ノー上着を採用している会社が多いのだろうか。電車に乗っていても、ノーネクタイの人が多い。当社もそうだ。そして、自分はそれでけではなく、もう一つ衣替えした。Beatsのヘッドセットの劣化と破壊 過去のブログを見ると…

MBA甲子園をご存知ですか?

はじめに MBA甲子園という大会があるということを初めて聞いたのが、連休前の4月20日(土)だった。カンボジアへの海外視察の説明会があり、それを受けてから午後の授業には少し遅れて参加した。そうすると、突然先生が、「ゴールデンウィークは暇か?」と失礼…