LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹は何色でしょうか?国によって虹の色の定義が違っていました。

はじめに 二年前にバルト3国を旅行した。2017年の7月から8月にかけて3週間ほどお休みをいただいて旅行した。最初がエストニア、そして隣国のラトヴィア、さらにリトアニアまで旅行した後、エストニアの首都タリンに戻ったのが誕生日の8月13日だった。何か食…

隷属なき道を読んで

はじめに 財布にお金が少なくなると浪費することがある。なぜだろう。たまたま読んでいた本の中に答えがあった。貧困はIQを13ポイントも低下させるという。貧困な生活をしていると、日々の生活をどうするか、毎日の食べ物をどうするかといったデータ処理に頭…

Questantによるベーシックインカムの意識調査

はじめに データ・ドリブンマーケティングの授業でウェブによるアンケート調査を実践した。そこで利用したのがQuestantの有料アンケートだ。Questantは株式会社マクロミルが提供するサービスだ。マクロミルは、2000年に設立されたマーケティングリサーチの企…

全英女子open制覇は凄すぎる(渋野日向子プロ)

はじめに 先週は渋野日向子の快挙に世界中が衝撃を受けた。石川遼の初優勝や宮里藍の初優勝の時のメディアの反応と同じかそれ以上だったように感じる。素晴らしい快挙を実現した渋野日向子さんは本当にすごいと思う。一発でファンになった。今回は、MBAの社…

東京2020パラリンピックを考える。

はじめに 2020年8月には、東京オリンピックに続いて、東京パラリンピックが開催される。パラリンピックは、オリンピックと同時に開催されるため、Para+Olympicの造語で、ParaLympicsと名乗っている。しかし、これは1985年に再定義されたものであり、元々は19…

ear pods2の紛失

はじめに ヘッドホンが壊れたので、悩んだ末にAppleのEar Pods2を購入したのが、今年の5月だ。まだ、3ヶ月ほど前だ。しかし、先週の飲み会の日に右側を失ってしまった。飲んで無くしたのではない。飲み会に向かう電車の中でついうとうとしてしまい、乗り換え…

データ・ドリブンマーケティング#7を受講して

はじめに 豊田裕貴教授による7回の授業は中身が濃かった。グループに分かれて、テーマを決めて、実際にアンケート調査を実施して、その分析をしたりした。マーケットの答えはマーケットにあるという考え方だ。つまり、これをやれば成功するという方法論は思…