LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士試験(情報工学)は残念。労働安全コンサルタントも絶望的(涙)

はじめに 今年は3月に定年となり、単身赴任先の名古屋から東京に帰任し、職場も仕事の内容も大幅に変わる中、なんとかなるかと4つ目の技術士のタイトルを目指して情報工学にチャレンジした。また、その途中で労働安全コンサルタント試験を知り、無謀にもこ…

話題のショート動画アプリTikTokをご存知ですか?

1. はじめに 昨日は、土曜日だったけど、久しぶりに小学校の生徒さんと保護者さん向けの講演を行なってきた。ゴルフと同じで2月に1回だとレベルが低下する。月に1回で現状維持。月に2回すると少し上達する気がする。2. 子供達の年代別利用状況 2.1 なんと…

日本史の論点を読んで

はじめに 「教科書に書いてあることを信じない。」はノーベル生理学医学賞を受賞した本庶佑医学博士の言葉だ。本庶さんは不思議だなという心を持つことの大切さを説いている。これは歴史についても当てはまるだろう。日本史の論点 今回紹介する「日本史の論…

佐藤詩織さんは不思議な人だ

はじめに 試験も終わったので少しリラックスしている。またアイドル系の話題に触れたい。欅坂46のメンバーに佐藤詩織さんがいる。五人囃子のメンバーでもある。ファンもいると思うけど露出がなぜか少ない。なぜなのだろう。一発でファンになった NHKのBSで日…

EXABEAMは個人情報保護の最強のツールか

はじめに 昨日(10/19)、情報セキュリティ大学の内田勝也名誉教授が主催するセキュリティ心理学の研究会に参加した。今回の講師は、都内の某区で顧客情報の流出防止に奔走している某公務員で、その奮闘ストーリがテーマだ。顧客情報の保護 区役所にとっての顧…

労働安全コンサルタント試験を受験してきました

はじめに TOC五反田メッセに行ってきました。会場に近づくと40歳から70歳ぐらいの中年のサラリーマンが集っていた。女性比率は数パーセントか。ただ、どのおじさんもひとクセありそうな個性的な人が多い気がした。 試験科目 安全一般が10時から12時、安全法…

労働安全コンサルタントへの道のりは依然として長い。。

はじめに 労働安全コンサルタントの試験が10月16日(火)だ。これまでそれなりに頑張って勉強してきたつもりだが、今だに道半ばだ(涙)。過去問題の取り組み 労働安全コンサルタントの試験を開催している安全衛生技術試験協会(受験資格(労働安全コンサルタント…

電気をきる、アースをとる

はじめに 最近は工事現場に立ち会うことが増えている。しかし、工事現場に行っても工事は出来ない。かと言って工事監督も出来ない。では何をやっているのか?電気事業には電気事業法があり、電気通信事業には電気通信事業法がある。同様に建設業にも建設業法…

バイカル湖とブリヤート人

はじめに このブログを本格的に開始してから1年以上が経過する。これまでに297のブログを投稿した。そして、こんなブログに約6万回のアクセスがされている。感謝しかない。そして、このブログの中で1番の人気は下の投稿だ。 hiroshi-kizaki.hatenablog.com…

教育勅語と実語教

はじめに 平成30年10月2日に第4次安倍改造内閣の組閣が発表された。文科省の大臣に任命された柴山昌彦大臣の就任会見の発言に朝日新聞をはじめとするマスメディアが攻撃している。何が問題なのだろうか。日経新聞では記事として取り上げられていない。教育勅…