LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人的資源管理論Iの第一回講義を受講して(ラグビー大逆転!)

はじめに 秋期(前半)の授業は先週の金曜日から開始した。しかし、先週は学会の対応のため当講座は休講だったので、人的資源管理論Iは今日が初回だった。藤村教授の授業は初めてだったので、どんな講義かとちょっとドキドキしたが、興味深い内容だったので、…

コミュニケーションマネジメント論#1を受講して

はじめに 秋期(前半)の授業が始まっている。土曜日に3教科、火曜と木曜日にそれぞれ1教科。合計で5教科だ。土曜日がちょっときついけど、まあなんとかなるか。今日はコミュニケーションマネジメントという科目の第一回目だった。授業の内容も講師もちょっ…

ビジネスデータ分析#1を受講して

はじめに 昨日は定時に帰って学校に向かった。定時前に仕事が降ってきそうな雰囲気があったので、ちょっと場所とタイミングをずらしてかわした(笑)。平日の夜の授業は久しぶりだったけど、面白かった。データに蓄積されている知見を引き出す 何かを調べよう…

チャーミングなあかね先生と熱海の奇跡

はじめに 土曜日は、1-2限と3-4限と5-6限がある。春期は3科目を登録したら結構きつかった。なので、秋期は1-2限と3-4限のみにするつもりだったけど、1-2限が休講だったので、試しに5-6限の授業を覗いてみた。お試しのつもりなので、普段と違って一番後ろの…

シェルマネーは貨幣の原型。将来の貨幣のあるべき姿は?

はじめに 先日、公共貨幣のシンポジウムに参加した。現在の貨幣は債務貨幣なので、利息を伴う。そうではなくて政府が発行する貨幣としての公共貨幣を実現することができれば、現在のお金に関わる諸問題が解決できるという壮大なものだ。将来のお金について考…

ラストアイドルの青春トレイン

はじめに 秋元康はやはり天才だ。NHKのAKBショーが終了しても、西野七瀬が乃木坂46から卒業しても、ひらがなけやきが日向坂46になっても、まだまだ秋元康はオワコンではない。それどころか、ラストアイドルが絶好調だ。下の写真はその中心メンバーだ。左から…

久しぶりの技術士活動:IT21の会9月度例会参加

はじめに 最近、少しブログを書く頻度が減っている。これは可処分時間が少なくなっていることと、MBAの授業が夏休みなのでMBAネタがないためだ。SEの仕事が徐々に増えていて時間が取れないというのは、まあ、言い訳だ。今回は久しぶに技術士の話題だ。昨日、…

AI社会論研究会サマースクールに参加

はじめに 昨日は、井上智洋准教授が主催するベーシックインカム勉強会からの誘いもあり、AI社会論研究会のサマースクールに参加した。AI社会論研究会の生い立ちや最近の活動などを振り返ってみたい。AI社会論研究会 AIがバズワードとなって久しいが、AI社会…