LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ銀行破綻と消費税増税見送りの可能性

はじめに 2019年はビッグイベントが目白押しだ。まずは4月1日に新元号が発表され、5月1日には皇太子さまが新天皇に即位される。さらに、10月には消費税が10%に増税される。しかし、その増税は、2008年に発生したリーマン・ショック級の出来事がない限りとい…

学習と研究の違い:技術士が目指すべきこと

はじめに 「勉強ごっこ」は役に立たないという人がいる。確かに、学生時代に勉強で優秀であっても実社会では通用するとは限らない、頭でっかちで実経験のない人間は役立たない。そんなニュアンスだと理解している。しかし、技術士になるためには試験に合格す…

西野七瀬の魅力は「儚さ」かもしれない。

はじめに 西野七瀬の魅力はなんなのだろう。外見だけではない内面的なものに惹かれているような気がする。多分、いわゆるアイドルを目指す人たちはどうしても競争に勝ち抜かないといけないためアグレッシブにならざるを得ない。しかし、西野七瀬にはそれがな…

名刺管理を考える。

はじめに 名刺管理といえば最近はTVでコマーシャルもしているEightを愛用している。現時点でEightに登録している名刺は1307枚だった。しかし、最近、メニューや仕様が変わった。そもそも名刺はいつ頃から使われていたのか。世界で使われる名刺の7割は日本だ…

西野カナとジュゴンを考える

はじめに 最近気になるトピックが標題の2つだ。特に関係はないけど、それぞれへの想いを簡単に書いておきたい。1. 西野カナ (1) 結婚発表 純粋におめでとうと言いたい。1989年3月18日生まれで、2008年2月20日にメジャーデビューした。最初のアルバム「LOVE …

技術士試験:前年度の合格率と対比してみた!

はじめに 日本技術士会のホームページには、毎年3月上旬に合格者が発表される。今年は、3月9日(金)の早朝だった。自分が幹事するIT21の会でも合格者が一人いた。凄い!また、スキヤキ塾でも合格者の喜びの声が続いている。素晴らしい!しかし、平成30年度の…

大学院大学のシラバスについて

はじめに 4月から大学院大学のMBAコースに通う予定だ。今般、シラバスが展開された。展開された科目はどれも興味深い。どの単位を取得したいのか、取得できるのか、取得すべきなのか、そんな点を少し考えてみたい。シラバスとカリキュラムの違い 自分が学生…

セキュリティゲートを考える

はじめに ここ数ヶ月は、某省庁のフラッパーゲートシステムのリプレース案件に携わっている。今まで入退館システムについて深く考えたことがなかったが、やはりプロジェクトに参加すると感じることも多い。ここでは、セキュリティゲートの現状や歴史、課題、…

ゴルフのメカニズム解明にトライ

はじめに ゴルフはなぜ難しいのだろう。多分、フィジカルの問題とメンタルの問題があるし、フィジカルな問題にしても、姿勢の問題、体幹の問題、グリップの問題、そして、スウィングプレーンの問題がある。トッププロを目指すのでなければ、再現性と精度の向…

ネクタイからパワースーツまでを考える(笑)。

はじめに 3月になり、少しずつ寒さも和らいできた。5月を過ぎる頃には初夏となり、ネクタイを外して、カジュアルに活動したくなる。そんなことを考えていたら、ネクタイやスーツについて少し調べたくなった。ネクタイの起源 Wikiで見ると、ネクタイの起源は…

情報通信の時代考証をしっかりとやってほしい。

はじめに 昨晩は、日本技術士会の認定グループである「IT21の会」の例会だった。2人の講師によるダブル講演がパターンだ。そのうちの一つが「テレビドラマの時代考証に物申す」という内容だった。面白かったので、自分の興味ある部分などを混ぜながら少し振…

風邪ひいた。。(涙)

はじめに しばらく頑張りすぎたかもしれない。ちょっと疲れが溜まっていたのと、工事の立会いがビル内とタカを括ったら、意外と寒かった。ビル内も地下1階とか地上2階なら暖かくて快適なのだけども、1階だとドアが開いたときに寒い外気が吹き込み結構寒い…

皇紀と元号

はじめに ビートたけしの毒舌が聞ける「TVタックル」で元号について特集していた。いろんなことをそれぞれの出演者が発言していた。まあそうだなあと合意できる意見もあるし、ちょっと違うと感じる意見もあるし、触れられていない意見もあった。元号とは 昭…

ゴルフは難しい(涙)

はじめに ゴルフはうまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。悩みは尽きない。久しぶりのラウンド 1月は腰痛になり、ろくに身体も動かせない状況だった。でも、2月になると腰痛も自然治癒した。なんだったのだろう。このところ練習もしていない…

映画「キューポラのある街」を見てびっくり ^^)

はじめに トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の会談は決裂したことが報道されている。北朝鮮と米国の交渉はそう簡単ではない。ハードネゴシエーターのトランプ大統領が安易に妥協しなかったのは良かったのではないか。そもそも欧米の交渉術には、交渉が…