LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新CFT研修を受講して

はじめに 今週は月曜日から木曜日まで千葉県佐倉市にある厚生労働省管轄の研修所で集中研修を受講している。今日が最終日だ。まだ、終了していないが、参考に軽くレビューしておきたい。CFTとは Wikiで調べても適当なものは出ない。Wikiもこの分野は弱いよう…

辻秀一先生のパフォーマンスマネジメントの講演を聞いて

はじめに スポーツトレーナーの辻秀一先生の話を聞く機会があった。辻先生の結論は、第一の脳(頭)だけを酷使するのではなく、第二の脳(心)を穏やかにして良く生きろということだったと思う。第二の脳 辻秀一先生の代表作(デビュー作)は「スラムダンク勝利…

経営管理に貢献できるITとは?

はじめに 日本技術士会の認定グループである経営管理チームからの依頼もあり、2時間ほど話をした。タイトルは、経営管理に貢献できるITだ。参加者は多彩だけど、経営工学部門の技術士が多かった。その全てをここで示すことはできないが、特徴的なトピックを…

IEEE WCETをご存知ですか?

はじめに IEEEは有名だろう。特にWi-Fiの規格であるIEEE 802.11acとかは知っている人も多いだろう。IEEE(アイトリプルイーと呼ぶ)とは、米国電気電子学会(Institute of Electrical and Electronics Engineers)の略称だ。1963年にアメリカ電気学会(AIEE)と無…

ルールとマナーを考える

はじめに 全国の学校を回ってケータイモラル教室の講師をしてきた。最近は、月に1回程度だ。子供達は、普通にケータイやスマホを使っている。いや、使いこなしているというべきかもしれない。しかし、子供達が学校でケータイやスマホを自由に使えるかといえ…

いじめの司令塔と韓国の司令塔

はじめに 年に200回ほど全国の学校を訪問してモラル教室の講演を行なってきた。ほとんどの子供は素直だし、ほとんどの学校は平和だ。しかし、やはり問題はないことはない。いじめの問題もその一つだ。いじめの構図で厄介なのは、1対1ではない。司令塔がい…

「指名され続ける力」を読んで

はじめに 今日は久しぶりのオフ。Kindle Unlimitedで何か面白そうな本はないかなあと思って、とりあえずめぼしい10冊をダウンロードして、順番に読んでいった。その中で、読ませる本があった。それが表題の本だ。エンリケ 著者は源氏名「小川えり」さん、本…

メタボ診断を考える。

はじめに 会社で定期健康診断を受けると、どうもメタボと判定されることが多い。自分よりも太っている人もいるけど、そうではなく、基準値付近の人をターゲットにしているような気がする。何故なのだろう。メタボとは 正確には、メタボリックシンドローム(Me…

初めての海外出張=ポルトガル

はじめに 「4月から多分あまり来なくなるよ」。いつも愛用しているスタバで馴染みのKさんにいうと、「え!」と驚いてくれた。なぜですかと聞くので、夜の学校に通いますと返す。ただ、どうも夜の学校というとイメージが変かもしれない。大学に通いますと言い…

建国記念の日と神道指令

はじめに 昨日は「建国記念の日」だった。表面的な解説はニュースでもやったかもしれないけど、あまり深く掘り下げた報道はなかったように思う。新聞を見ても特に記事もない。戦前は紀元節という日本国の起源を祝う祭日だったのに、なぜこれほどマスメディア…

「すごいチーム」を読んで感じたこと

はじめに 営業やSIの部門でチームリーダやグループリーダをしてきた。出向先のグループ会社では取締役も経験させてもらった。個人的には、直接部下と一緒に仕事をするという実感を得られるチームリーダの時代が一番充実していたように感じる。2枚のピザ理論…

amazon echo spotへのワイフの要望

はじめに Amazon Echo Spotを購入して1週間ほど経過した。最近、ワイフもこのEchoに興味を持ち始めた。女性ならではの新鮮な意見を出してくれる。いろんなことを言っていたけど整理すると次のような感じだろうか。1. 良いところ 1) 話しかけると応えてくれ…

amazon echo spotの利便性と課題と今後の可能性

はじめに 注文していたAmazon Echo Spotがきました!第一印象としては可愛いという感じです。形も丸くて、それほど大きくなく、操作もシンプル。色々と話しかけても、それなりに応答してくれる。残念な点もあるけど、逆に言えば、これからの伸び代が大きい。…

GAFAとスマートスピーカーを考える

はじめに 一昨日アマゾン社の講演を聞いて、昨日アマゾンエコーをアマゾンで発注した。今日の午前中には納品される予定だ。なので、多分、午後はアマゾンエコーで遊ぶ予定だ。それまで時間があるので、いわゆるGAFAとかスマートスピーカーについて少し調べた…

amazon社が考える「IoTで創る未来」

はじめに 昨日は、日本技術士会認定グループであるIT21の会の2月度例会だった。今回は、アマゾンウェブサービスジャパン(以下「アマゾン社」)の門田進一郎さんに「IoTで創る未来」というテーマで90分の講演をお願いした。そのなかで特に興味深った内容を順…