LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナパンデミックとベーシックインカム

はじめに コロナウイルスの感染者が世界中に広がっている。有効な処方箋の早期開発と早期リリースが待たれる。通常のインフルエンザと異なるのは免疫ができないことであり、また2回目の感染の方が重篤化することである。中国での発祥のピークは沈静化したが…

MBAのプロジェクトに向けての戦略設定

はじめに こども食堂ネットワーク事務局の方から直接いろいろとお話を伺うことができた。その現状や課題を踏まえて、MBAの修論としてどのような切り口で料理するのか。シラバスの定義を踏まえて、どのような絞り込み方法があるのか、アイデアを一人ブレスト…

子ども食堂の現状と課題(3/3)

はじめに 子ども食堂の始まりや最近の動向などについてまとめた。3回目は海外の動向を少し調べて、日本との違いを理解し、将来に向けての課題を考えるヒントとしたい。 出典:hiroshi-kizaki.hatenablog.com海外での動向 子ども食堂は日本で広がっている。…

子ども食堂の現状と課題(2/3)

はじめに 子ども食堂がどのように始まったのかを前回紐解いた。1日にバナナひとつしか食べれない子ども。学校以外に居場所がない子ども。空腹感を忘れるためにシンナーをやめられない子ども。そんな子どもたちに食事を提供したい。大人と一緒に笑い合える居…

子ども食堂の現状と課題(1/3)

はじめに MBAのプロジェクトは子ども食堂をテーマにする方向だ。子ども食堂について少し調べてみた。素晴らしい取り組みで全国に活動が広がっている。現状はどうなっているのか、将来に向けての課題は何か?そんなことについて考えてみた。子ども食堂とベー…

明石の奇跡

はじめに 出生率の低下が国家的な課題と言われながらも反転しない。それはなぜなのだろう。日本国内で反転に成功した市区町村はないのだろうかと色々調べた時期がある。そんなモデル都市はないのかと思い始めた時に湯浅誠教授の著書に出会った。 明石市の成…

経済的貧困と精神的貧困

はじめに 久しぶりのブログだ。MBAの授業があるときは素材が満載すぎたけど、授業がひと段落したらあれも書こう、これも書こうと思いながら、流されてしまった。MBAのプロジェクトもほぼ方向性が見えてきたいので、幼少時代を思い出しながら、ちょっと頭の整…