LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の適正人口を考える

はじめに 東京に戻ってから可処分時間が減った。このため、じっくりと調べてまとめることが減っている気がする。自分にはちょっと難物だけど、少子高齢化が叫ばれている日本の人口がどのように推移してきたのか、なぜ減少傾向が止まらないのか、どこかで反転…

マドラーとアドラー

はじめに 最近は、会社に出勤する前にスタバでコーヒーを飲んで一服する。技術士の受験勉強しているときは、2時間ほど頑張ったけど、最近は30分ほどだ。なので、全部飲めない。会社まで徒歩7分ほどだけど、途中の信号が赤になりそうだとつい走ってしまい、…

入学試験を受けてきました♬

はじめに 61歳にもなってから入学試験を受けることになるとは思わなかったが、今日受けてきた。聞かれたことなどを含めて少し整理しておきたいと思う。受験内容 今回、受験した大学院大学を卒業すると経営管理修士(MBA:Master of Business Administration)を…

久しぶりの美登利寿司

はじめに今日は久しぶりに渋谷にある美登利寿司で自分へのご褒美だ。美味しい寿司などを頂きながら少し、今進めていることを振り返ってみようと思う。 1. 労働安全コンサルタント個人的には労働安全衛生法もかなり頑張って勉強したつもりだったけど、ちょっ…

西野カナの無期限活動休止

はじめに 西野カナさんが無期限の活動休止を自身のブログで発表した。西野七瀬の卒業に続いて、好きなミュージシャンの活動休止は正直ショックだけど、そんな雰囲気は正直感じられた。レコード大賞発表時の西野カナの表情 乃木坂46がレコード大賞を受賞した…

昭和天皇とマッカーサーの会談

はじめに 昨年末に飲み会があった。自分より年長の人と隣になり、「個人的な意見だが、天皇制に対して疑問を持っている。」という挑発的な発言があった。大人しい感じの人なのでびっくりした。なぜですか?と聞くが回答は要領をえない。このため、日本の「シ…

リトル・マエストラを観て感じたこと

はじめに アマゾンのプライムビデオで「リトル・マエストラ」を観た。舞台は石川県志賀町福浦の漁村を舞台にした映画だ。1時間46分の長編だ。恥ずかしながら涙腺が緩んでしまった。能登半島には学生時代に何度か旅した。最近も富山や高山、金沢には行ったが…

PoodleとDROWNの脅威

はじめに プードル(Poodle)と言えば、日本で最も人気のある犬種で2008年時点で8.6万頭でそのうちの98.5%は小型のトイプードルだ。泳ぎが得意で賢い。人気のトイプードルは18世紀後半のルイ16世の時代に作出されたという。しかし、ここで伝えたいのは別のPood…

伝えたいことが8割

はじめに 2019年はどんな年になるのだろうこのブログは2019年も少しずつマイペースで更新していければと思う。年末年始で読んだ本のうちで特に印象的だったのは野口悠紀雄氏が書いた「超」文章法だ。 「超」文章法 個人的には、「超」何ちゃらと書くと、ちょ…