LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

風邪ひいた。。(涙)

はじめに
しばらく頑張りすぎたかもしれない。ちょっと疲れが溜まっていたのと、工事の立会いがビル内とタカを括ったら、意外と寒かった。ビル内も地下1階とか地上2階なら暖かくて快適なのだけども、1階だとドアが開いたときに寒い外気が吹き込み結構寒い。しかも、油断して薄着なので余計に寒い。

美浦村の小学校
昨年の7月、10月、11月となんどもなんども通った美浦村の公共施設の一つである小学校に呼ばれて訪問した。クレームではない。ケータイ・スマホのモラル教室の講師としての訪問だ。教頭先生や校長先生とはなんどもあってお話もしているが、「これまでと違ってスーツ姿なのでイメージが違うね」と言われた。その前日から風邪っぽかったけど、気合いで切り抜けた。講演は、幸い生徒にも先生にも好評だった。子供達の心にスポット入り込めた感じはあった。良かった良かった。ただ、緊張が切れるヤバイ。風邪の症状が悪化した。

体温37度
会社の保険施設で体温を測ってもらうと37度だった。お医者さんは、喉の腫れを見て、心音を聞いた後、なんの躊躇もなく、薬を調合してハイ終わり。薬を飲んでもいいけど、あくまで対処療法だ。抗生物質で治すのもいいけど、抗生物質に依存していると、抗生物質が効かない病原菌に犯された時にはどうしようもない。幸い、明日と明後日は代休なので、しっかりと養生することにする。これでしっかりと直そう!

食事療法
薬に頼らずに風邪を治すにはどうすれば良いのか。ネットで少し調べてみると、ヨーグルトとバナナが良いらしい。本当だろうか。そういえば最近、果実をあまり撮っていないので、キウイとかイチゴを買って帰ろうかと思っている。
f:id:hiroshi-kizaki:20190306162649p:plain
 出典:風邪にはバナナヨーグルト : 【がん細胞も壊す!?】完熟バナナのすごいパワー! - NAVER まとめ

風邪をひいたらどうするか
もう少しネットで調べると次のような教えがあった。まず安静にする。水分補給をする。栄養補給をする。そして、温度を保つ。納豆や豆腐は食べているが、たまご。イチゴなどは補充した方が良さそうだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190306163355p:plain
 出典:「ダイエットしたら風邪ひいた!?」ダイエットと免疫力のハナシ:タニタ からだクローズアップ

老化と氣功師
一般的に、年を重ねると健康度が下がる。これが老化のイメージだ。そして、なんとか健康を維持する状態が青の線だ。しかし、氣功師によると、健康は増進するものだという。本当なのだろうか。氣功師が目指すところは、ピンコロだという。健康寿命を高め、あまり苦しまずに寿命になったら、眠るようにあの世に行く。確かにそれは魅力的だ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190306165303p:plain
 出典:老化だからしょうがない?!~氣功には老化という概念がない~ : 老若男女誰でも出来る心身の健康法

まとめ
やはりサラリーマンにとっては身体が資本だ。健康を害して初めて健康の大切さを痛感する。まずは安静にして、ヨーグルトやバナナ、イチゴを食べて、ゆっくりしてみようと思う。こんな時にまでブログを書いている自分はやはり変わり者かもしれない(笑)。

以上

最後まで読んで頂きありがとうございました。