LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

久しぶりの美登利寿司

はじめに
今日は久しぶりに渋谷にある美登利寿司で自分へのご褒美だ。美味しい寿司などを頂きながら少し、今進めていることを振り返ってみようと思う。

f:id:hiroshi-kizaki:20190115183843j:image

1. 労働安全コンサルタント
個人的には労働安全衛生法もかなり頑張って勉強したつもりだったけど、ちょっと届かなかった。あと2問だった。ただ、ここで勉強したことは役立っているので、無駄ではなかった。もう一度リベンジするかどうかはもう少しゆっくり考えようよ思う。

2. 情報工学部門
技術士の四部門連続制覇を目論んだが、見事に玉砕した。選択問題は合格ラインをクリアしていたし、記述問題もそれなりに書き上げたつもりだった。出題も「ISDN」とか「銀行の基幹系」とか年寄り向けの出題だったので、正直行けたと思っただけに不合格はショックだった。多分、情報工学的な記述になっていなかったのだろう。それ以上に情報工学のセンスが足りなかったのだろう。技術士試験は結果を問わず最後のトライと決めていたので、多分再トライはしないつもりだ。経営工学と情報工学の平成29年度の合格率と、平成30年度の筆記試験合格者数を下に示す。情報ネットワークの筆記試験合格者4名に入るのは流石に厳しかった(涙)。
f:id:hiroshi-kizaki:20190115214408p:plain
(出典:日本技術士会)

3. 経営工学の受験生の応援
自分ではトライしないけど、トライする受験生は応援する(^^) 名古屋に赴任した時に結束した経営工学三銃士で応援資料を作成した。来年度から試験要領が変わるためこれに対応するように更新した。また、昨年度の問題にもトライした。結構ムズかったけど、やっているうちに乗ってきた(^^) 第一版は作成した。もう少し推敲するけど目処は立ったかなあ😅
f:id:hiroshi-kizaki:20190115214926p:plain(出典:世界の山ちゃん

4. IT21の会
昨年6月より、幹事をさせて貰っている。二度目の参加日が次の役員の選挙だった。え〜!知っている人ほとんどいないから大丈夫と安心していたら、なぜか微妙な数の投票が入っていて、辞退者もいて結局副会長を拝命した。でも、知りたいテーマの講師に依頼すると、快諾頂くことが多い。美人の工学博士に依頼して快諾してもらい、先週講演して貰った。コンタクトポイントがないので、困った時に名刺管理のエイトにアクセスしたら、見つかって成功。講演も本人も素晴らしかった。来月はアマゾンの門田さんだ。楽しみ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190115215155p:plain(出典:IT21の会)

5. 某大学のMBA
経営工学をもう少し深掘りする意味からMBAコースにトライすることにした。本当は、一次試験に合格していて、もう一度だけチャンスのある中小企業診断士を目指そうと調べたら、中小企業診断士MBAを同時に取得出来る言う夢のようなコースがあったが、昼のコースだった。息子の学費を稼ぐためにもまだ会社は辞められない。夜間のMBAコースならなんとかなるだろう。上司に相談したら快諾してくれた。「ありがとうございます。」と感謝の気持ちしかない。研究テーマをまとめる必要があった。いろいろ悩んだけどなんとかまとめた。願書もやっと出した。あとは入学試験に合格するかどうかだ😅

6.学生時代の成績
奈良の高専卒業して通信会社に入り、結婚してから放送大学を卒業した。今回、願書を出すために成績証明書を各2部取り寄せた。出さないものを開けて見たら結構面白い。高専の単位にも有線通信と無線通信の科目があった。成績は優ではなく良だった。放送大学の単位に生産管理とか経営管理とかあった。あまり良い成績でなかった。正直学生時代は、教科書に書いてある内容を先生が説明しだすと睡眠学習にシフトしていた。何を習ったのか全然覚えていない。でも、みんながつまんないという哲学の授業は良く覚えている。成績も優だった。だって、海外留学した時の話とか始まるので、もう夢中で聴いていた✌️

7. IEEEのWCET
めちゃマイナーだけど、これの講師もやっている。これも試験の要領が変更して、今年から5GやIoT、LPWAさらにV2Xなどが出題範囲として追加される。頑張ってテキスト更新中だ。次の説明会が2月22日。まあ、なんとかなるだろう。受講料無料なので良かったら参加しませんか?
f:id:hiroshi-kizaki:20190115215709p:plain
(出典:MCPC)

8. 日本技術士会認定グループでの講演
暇な時に講演しても良いよと手を挙げたら指名されてしまった。タイトルも複数の候補を出したら、一番過激な「IoTやビッグデータはもう古い?!」が選ばれた😅これが2月23日。なんとかなるかなあ。

まとめ
今担当している案件の工事が2月23日から始まる。オーマイゴッド!なんともならない。翌日の2月24日からの対応で勘弁して貰えるだろうか。ちょっとやり過ぎたかも。。。(反省) 

以上

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。