LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

コミュマネ論#3を受講して

はじめに
コミュニケーションマネジメント論の第3回目の講義を受けた。浦上教授は軽やかなステップで登場。今日も元気だ。今日のテーマはブランディング。広告や宣伝をするのもブランディングの価値を高めることが主な目的だ。豊富な事例を交えたトークは止まることがない。面白い。

ノーベル化学賞
今週のトップニュースはなんといっても、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰旭化成名誉フェローだろう。旭化成の株価は上昇。名城大学のブランド価値も向上。ノーベル賞の受賞が決まるのが夜の20時ごろだが、その後にテレビの生放送にも出演し、翌朝のテレビにも出演し、大活躍の24時間だ。今回の特徴は受賞者の吉野さんが71歳と比較的若く元気だったことと、スマホの電池など一般の人にも理解しやすい点だろう。いずれにしてもおめでとうございました。
f:id:hiroshi-kizaki:20191010222817p:plain
 出典:吉野彰教授がノーベル化学賞を受賞 | ニュース | 名城大学

食べログへの掲載禁止
外食するときにどこのお店を予約するかを決めるときには、どうしても食べログなどの口コミや評価をチェックしてします。口コミ数が多いお店は大丈夫だけど、口コミ数が少ない時は要注意だ。やたらに褒めているものや、逆にやたらに辛口の者が目につくことがある。これらは素朴な客のかきこみと言うよりは、なんらかの意志を持った人の書き込みではないかと感じることがある。「自ら神のごとき口コミに迷惑」と考える千葉の九州料理店が食べログの一部の利用者に入店拒否を宣言した。下のようなものだ。店主は、「事実無根な書き込みが多くてとても困っていた」と話したと言う。味だけではなく、店主の容姿など関係のないことにも誹謗されたようだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20191010223358p:plain
 出典:https://www.j-cast.com/2019/10/03369226.html?p=all

オセロチャンピオン
2018年10月12日にチェコの首都プラハでは第42回の世界オセロ選手権開催され、横浜の小学5年生の福地啓介くんが優勝した。すごい快挙だ。しかも、歴代最年少記録を更新した。このため、日本に向けてのフライトでは、機長からこのフライトには、「オセロの世界チャンピオンにこの飛行機をご利用いただいています。」とアナウンスが流れた。これだけでも乗客は大興奮だけど、まだ続きがあった。この福地くんが更新する歴代世界最年少記録を有したいたのが機長自身だった。1982年に15歳で優勝したが、今回それが11歳に更新したのだ。乗客はそのアナウンスを聞いて大興奮。しかし、これは完全な偶然ではなかった。なぜかと言えば、福地くんが優勝したことを聞いたANAは最年少記録を有するパイロットに搭乗を命じた。つまり、これはある種仕組まれた素敵な演出だったのだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20191010224022p:plain
 出典:https://www.asahi.com/articles/ASLBJ35WRLBJUTIL004.html

バイクの墓跡
下の写真はKawasaki「ZXR」だ。しかも墓跡としてのバイクだ。これはどう言うことかと言えば、バイク事故で息子をなくした母親やバイク仲間の想いが結集した墓跡だ。2000年に建立されたが、墓仕舞いすることになり、それを聞いた大阪石材の店長が遺族と相談して、店に展示することになった。なので、この写真の場所はお寺ではなく、石材店の店舗だ。このバイクの墓跡に対するリツイートは3万件を超えていると言う。それほどの反響があるとは誰も想像していなかっただろう。
f:id:hiroshi-kizaki:20191010225015p:plain
 出典:バイク事故で急逝した息子へ 母が贈った石のバイク 制作者の思いは - withnews(ウィズニュース)

高知の財布
女性に人気の財布のブランドはなんでしょう?ある調査によるとコーチのシグネチャーやレガシー レザー、マディソン ギャザード ツイストなどが人気だと言う。これはCoachのブランドだ。そして、これをもじったのだろうか。高知の財布も人気だ。しかも、これがかっこいい。この高知ブランドの財布がブレイクしたのは2018年8月だ。お笑いコンビのNON STYLE石田明さんが、「COACHや思ったら高知やった」とTwitterしたのがきっかけで社会現象になったものだ。なんと、いいねは18万、リツイートは3万件だ。販売を始めた8月は3日に1個程度だったものが、石田さんの投稿でブレイクした。一時期は品薄で製造待ちだったが、今はAmazonで4800円で販売している。
f:id:hiroshi-kizaki:20191010234326p:plain
 出典:https://kochi.fashionstore.jp/items/14053706

静岡弁当
2017年10月26日にTwitterに投稿されたのが、下の写真だ。美味しそうな弁当だ。値段も650円。普通の弁当だ。しかし、この投稿がバズった。リツイートは1万7千件、いいねは2万1千件を超えた。何に反応したのだろう。それはこのラベルだ。「インスタ映えを狙ったお弁当」と言うネーミングがばずったと言うことだ。なお、このお弁当を販売しているのは、静岡弁当だ。40年以上継ぎ足しているタレで肉を焼いた「あみ焼き弁当」が有名だ。
f:id:hiroshi-kizaki:20191010235610p:plain
 出典:「インスタ映え弁当」静岡で発売 でも明らかにTwitter映えしてる… - withnews(ウィズニュース)

10万PVが目標
図書だと2万冊も売れればかなり立派だと言う。記事だと10万PVなら立派だ。このPVはページビューの略だ。ビギナーでは月間3000PVを超えるのは結構むずかしいが、仮に3000PVでも稼げるのは1000円ほどだ。月間で10万PVなら月間で3万円ほどはマネタイズできるレベルだと言う。月間300万PVを叩き出せればプロだ。ヒカキンはYouTuberだけど神のレベルだろうか。
f:id:hiroshi-kizaki:20191011000207p:plain
 出典:https://amatou-papa.com/100-thousand-pv-achieved/

広報の目的
広告と広報の違いはなんだろう。広告とは有料ベースだけど、広報は基本無料で情報を配る。しかし、これにも裏があると言う。例えば、ダイソン はユニークな形の掃除機や空気清浄機で好調だけど、ダイソン は記者に対して無料利用の機器を配って使ってもらって、記事にしてもらう。なので、ダイソン の機器に溢れた記者も珍しくないと言う。

課題の確認
参加者を3つのグループに分けた。自分たちのグループはラグビーのプロリーグ化の発表だ。W杯ラグビーの決勝戦は11月2日だ。日本がベスト4に残ったことを想定し、その余韻冷めやらぬ翌日の11月3日の午前11時にプレスリリースを行う。スケールの大きな話なので、プレスルームには数十人の記者が集まったと想定する。

役割分担
自分たちのグループには4名の個性的なメンバーがいる。パワポの得意な人、ラグビーを現役で楽しんでいる人もいる。そこで、パワポの得意な人にはパワポの資料を磨いてもらう。自分はプレスリリースのドラフトを作成する。がたいのでかい人がラグビー協会の会長、現役の人はパフォーマー。そんな役割分担だ。仮にA、B、Cグループとすると、来週17日に発表するのがAグループ、自分たちBグループは24日、Cグループが31日の予定だ。発表したグループはそのレビューを作成し、聞くグループは記者として記事を作成して、日曜日までに作成して展開する。

まとめ
プレスリリースの作成や発表がついに来週から始まる。Twitterもフォロワーを500人まで増やす必要がある。受講は面白いし、バズワードも色々と出てきて楽しい。次回も楽しみだ。

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。