LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

コミュマネ論:Twitterのフォロワー500人ゲットが課題

はじめに
MBAの授業でコミュニケーションマネジメント論を選択した。その時に評価基準の一つとしてSNSの有効活用に100点中40点を配分することと、TwitterもしくはInstagramのフォロワーが500を超えたら満点の40点をつけるという説明があった。インスタグラムは写真のセンスが必要なのでとても無理だ。自分はTwitterで目標達成を目指すことにした。

Twitterの利用状況
先月(9月)26日時点での自分のSNSの利用状況はTwitterに関して言えば、101のフォローに対して、フォロワーはわずか16だ。ほぼ何もしていない状況だった。この16をどうすれば500まで増やすことができるのだろう。

Twitterのフォロワーの増やし方
(1) 有名人に聞く

 某大学の某教授でTwitterを積極的に利用されている人がいて、直接会話する機会があったので、フォロワーの増やし方を聞いてみた。その方からは、炎上するような過激なことをかけばすぐにフォロワーが増える。でも、そのあとが厄介だよとのこと。うーん。後で困るのも嫌だなあ。

(2) 息子に聞く
 学校でこんな宿題がでた。きついと思わない?と聞くと「思わない」という冷静な回答。息子は高校2年生の時にはフォロワーが1500人いたという。まじですか。某有名私立校の生徒はほぼ自分のフォロワーだったらしい。たいしたものだ。でも、親父のプライドもあり、あまり詳しくは聞けない。うーん。

(3) Google先生に聞く
 やはり最後に頼りになるのはGoogle先生だ。色々とぐぐると良いことが書いている。安易にフォロワーを買わない。自分が勝てる分野を見つけて、ターゲットを定めて、毎日ツイートする。こんな感じなアドバイスが骨子だった。また、フォローをすると、フォロワーになってくれる人が一定数いる。
 出典:ツイッターのフォロワーを0から9000人まで増やすコツ34を解説

Twitter大作戦
色々と調べて作戦を練った。と言ってもシンプルだ。まずは、ターゲットを絞って、その分野に興味を持っているような人を集中的にフォローしていく。そして、その分野のことを集中的に投稿する。例えば、ゴルフならゴルフに興味がありそうな人をフォローしていく。そして、ゴルフの話題について投稿する。それが一巡したら、社会的な課題とか、エストニアとか、ベーシックインカムとか、アイドルとか。

Twitterのフォロワーの伸び具合
左下がフォロー数で2000を超えた。これと同じような軌跡で左上のフォロワー数は460を超えた。目標の500まではあと少しだ。右下が新規フォロー数で右上が新規フォロワー数だ。形がよく似ている。これは高い相関関係がありそうだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20191014172940p:plain

新規フォロー数と新規フォロワー数の相関関係
この2つを散布図にすると高い相関関係を示す。きれいな右上傾向だ。相関係数(重相関R)が0.91とある。これは高い相関関係だ。というよりも、因果関係だ。新規にフォローをすると、フォローされた人のうち一定数はフォローを返してくれる。つまりフォロワーになってくれる。しかし、これはどちらかというと、タコを走りながら飛ばすような力技だ。タコの力で飛ばすようにしたい。
f:id:hiroshi-kizaki:20191014173229p:plain

FF比とは
Twitterで人気サイトがどうかの目安にされるパラメータにFF比がある。これは、フォロー数とフォロワー数の比だ。人気サイトは、このFF比が大きい。逆にFF比が大きいことは人気のあるアカウントとみられる。しかし、力技でフォロワー数を伸ばしてきた自分のアカウントのFF比は0.2だ。目安だけど、一般にフォロワーを獲得したい場合は、FF比として2が目標だ。少なくとも0.7以上にはしたい。また、あまりFF比が下がるとTwitter側から追加のフォローを規制されたりする。まずはFF比を0.7以上に持っていきたい。
f:id:hiroshi-kizaki:20191014173616p:plain
 出典:https://blog.whotwi.com/entry/2017/06/21/090715

FF比を0.7にする方法
第一の方法はフォロー数を削減することだ。フォロワー数を600とすると、フォロー数は857だ。フォロワー数は1000とすると、1428だ。現在2000なので、まずは500ほどを削減して、様子を見ることにしよう。実際、あまり考えずにフォローしたアカウントも多いので、精算が必要かもしれない。第二の方法はフォロワー数を増やすことだ。仮に現状のフォロー数でもフォロワーが1500まで増えればFF率は0.7を超える。

フォロワー数を増やす王道
王道はフォロワー数を増やすことだろう。そのためには、コンテンツを良くする。自分の場合には、ブログのサイトを引用することが多い。自分がTwitterで投稿した中で一番バズったのは次のベーシックインカムネタだ。インプレッションは驚異の27,457件。そのうち590人が反応し、404人がクリックし、58人がプロフィールを確認し、33人がいいねして、14人がリツイートした。きれいな確率行動と見て取れる。
f:id:hiroshi-kizaki:20191014175417p:plain
f:id:hiroshi-kizaki:20191014175517p:plain
 出典:https://twitter.com/LuckyOcean8

バズる方法
コミュマネ論では、やはり時事ネタがバズりやすいという。今ならラグビーネタや、災害ネタだ。まあ、便乗商法のようなもの。ただ、その中でも単に相乗りするのではなく、やはり自分らしさをそこにプラスして、読み手に価値のある投稿を心がけたい。

ブログとTwitterとFB
ブログは一応匿名でやっていて、FBは実名だ。したがって、この2つのサイトのユーザ領域は全く違っている。これまでもたまにFBのネタをTwitterで投稿したことはあるけど少なかった。今回の課題対応のためにTwitterでブログネタを喚起するような投稿を頻繁に行っているので、Twitterとブログの領域はかなり重なっている。この作戦はこれからもしばらくは継続することにしよう。

まとめ
コミュマネの最後の授業は11月7日の予定だ。フォロワー数は確実に500を超えておきたいけど、FF率を高めようと、非アクティブのアカウントへのフォローを取り消すと、その一定数がフォロワーが解除されていた。昨日には一時期504まで増えたのに、本日(10/17)時点では480まで減少した。フォロー数の取り消しを進めるよりは、Twitterを見てくれる人にとって興味深い内容を投稿できるように心がけた方が良さそうだ。
以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし、まだフォロワーになっていない方はぜひフォローしてください(笑)。
https://twitter.com/LuckyOcean8