LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

全英女子open制覇は凄すぎる(渋野日向子プロ)

はじめに
先週は渋野日向子の快挙に世界中が衝撃を受けた。石川遼の初優勝や宮里藍の初優勝の時のメディアの反応と同じかそれ以上だったように感じる。素晴らしい快挙を実現した渋野日向子さんは本当にすごいと思う。一発でファンになった。今回は、MBAの社会人学生らしくちょっと違った切り口で取り上げてみたい。

渋野日向子さん(以下、「しぶこ」)の凄い点
1) フィジカル面

 両親ともに陸上の選手だ。父親が円盤投で母親はやり投げの選手だった。そういえば、宮里藍の父親もやり投の選手だった。やはりアスリートのDNAは綿々と引き継がれているのだろう。特に、体幹や下半身の安定感は抜群だし、上半身や両腕のバランスも凄い。両ひじをグーと引き寄せるスタンスは特徴的だ。下の写真のように親子のツーショットを拝見すると、お父さん似だということがよくわかる。お父さんも超幸せそうだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190812130536p:plain
 出典:http://diary.ponkichi01.com/?p=13315

2) メンタル面
しぶこの凄さは肉体面だけではなく、精神面だろう。全英女子の最終日のイン10番でカラーからのチップインを決める精神力はすごい。さらには、池がらみのミドルコース12番でワンオンを狙ってさらにそれを成功するのは半端な精神力では無理だ。きわめつけは18番のバーディパット。10人中9人は距離を合わせて置きにくいくパットだけど、しぶこはすごい。強気のパットで勝負を決めた。黄金世代の他の選手からも驚愕と絶賛の嵐だ。原英莉花は「まじですげーと思いました!」と賞賛する。
 出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000013-alba-golf

3) 運と笑顔
仲の良い大里桃子は、「ずっとすごいものを持っていると思ってたけど、ドハマりしましたね」と讃えた。しぶこのオープンな人柄が日本人だけではなく世界のファンの心を鷲掴みした。しぶこの最大のインパクトはあの笑顔だろう。アドレスに入った後の真剣な表情と、ギャラリーとかわす天真爛漫な笑顔のギャップに運命の女神もコロッと参ってしまったかのようだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190812151530p:plain
 出典:https://tsuiran.jp/word/3328097/hourly?t=1564966800

タラタラしてんじゃねえよ
しぶこの意図しない功績の一つは、お菓子のブレークではないだろうか。当初は、スポンサーが販売するお菓子の宣伝かと思ったら違っていた。しぶこと今年の6月にスポンサー契約をしたのは、建設業のキャンディルだ。社長がしぶこと同じ岡山出身だったのが縁だ。そして、その社長が決心した決定打はしぶこのプレイだ。つまり、「試合をしていて、同じ組で回っている相手がバーディーを取ると、拍手して喜ぶ。プレーしている時、相手に対する敬意があった」という。しぶこが好きな「タラタラしてんじゃね~よ」も、キャンディルのスタッフが50袋ほど購入し、差し入れたものだ。
 出典:https://www.j-cast.com/tv/2019/08/07364536.html

よっちゃん
「タラタラしてんじゃね〜よ」を製造・販売するのは、よっちゃん食品工業だ。なぜよっちゃんかといえば、その創業者である金井芳雄(77歳)が小さい時に「よっちゃん」と呼ばれていたので、その名前を冠にしたという。当時ただ同然のげそを仕入れてスルメイカを加工する事業を1959年にスタートした。代表製品は「よっちゃんイカ」だけど、最近は原材料のイカの原価が高騰して苦しくなり、値上げを余儀なくされた。しかし、このよっちゃんはアイデアマンで面白い。よっちゃんイカでヒットした1975年には、高級車のロールスロイス(2500万円)を購入して、金色に塗装して、「よっちゃんイカ」の宣伝カーに仕立て上げた。英国ロールスロイスからクレームが来ても、「文句を言われることはない!」と突き返したという。大したものだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190812153058p:plain
 出典:https://blogs.yahoo.co.jp/trailsupercub90/15742068.html

よっちゃん食品工業
企業理念を掲げる企業は多い。でも、「マネはされてもマネはしない」と宣言する企業は少ないのではないだろうか。よっちゃんの心意気を強く感じる企業信条だと思う。よっちゃん食品工業は上場会社ではないけど、本社を山梨県におき、香川県と福岡県に工場を持つ立派な企業だ。残念ながら中国地方に拠点がない。今後、岡山に新営業所ぐらいは作って拡販して欲しいと思うし、企業理念にあるように海外にも進出して「しぶこ」に負けずに活躍して欲しい。
f:id:hiroshi-kizaki:20190812153640p:plain
f:id:hiroshi-kizaki:20190812153655p:plain
 出典:http://www.yotchan.co.jp/coporate/

アイリスゴルフクラブ
実は、よっちゃん食品工業は、「タラタラしてんじゃね〜よ」を発売開始した1990年には、打ちっぱなしのゴルフ練習場を本社のすぐ近くに開設している。これもよっちゃんの趣味がゴルフだったのが縁だ。平日限定で2時間打ち放題1200円というのは、羨ましい。こんな練習場が近くにある人は幸せだと思う。
f:id:hiroshi-kizaki:20190812154619p:plain
 出典:Google マップ

まとめ
しぶこのキャラクターは最高だ。スポンサーのオファーも殺到している。よっちゃん食品工業には、ぜひスポンサーになってもらって、これからも「タラタラ〜」で気分転換してナイスなプレイをするしぶこをサポートして欲しい。代理店関係者によると1本8000万円のオファーもあるという。全英女子オープンの賞金は7200万円とビッグだが、CM収入が加わると6億円を超えるという報道もあるという。そんな大人のそろばんに惑わされることなく、地道に練習して、納得のいくプレイをして、あの弾けるような素敵な笑顔をまた我々に見せて欲しいと思う。
 出典:https://www.j-cast.com/tv/2019/08/07364536.html

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。