LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

技術士:経営工学の二次試験(口頭試験)に向けて

今日は技術士の一次試験の日だ。また、自分自身は、経営工学の二次試験にトライし、10月31日の合格発表を待っている。筆記試験をクリアしていたら、次は12月上旬の口頭試験だ。それが終わるとあとは3月上旬の合格発表を待つだけだ。今回は、技術士試験全体の流れや、口頭試験に向けての準備事項について記載してみたい。


1. 技術士の合格までのステップ
技術士には、一次試験と二次試験がある。詳細はここでは割愛するが、まずは大きな流れは次の通りだ。
(1) 一次試験(平成29年度の場合)
・申し込み:6月22日〜7月3日
・筆記試験:10月8日(今日です!)
・合格発表:12月14日

(2) 二次試験(平成29年度の場合)
・申し込み:4月7日〜4月28日
・筆記試験:7月16日(一般部門)、7月17日(総合技術監理部門)
・口頭試験:12月(一般部門)、翌1月(総合技術監理部門)
・合格発表:筆記試験は10月31日。口頭試験は3月上旬。

2. 私の現在のステータス
すでに電気・電子部門と総合技術監理部門にトライし、合格した。現在は、経営工学の二次試験にトライし、その結果待ちだ。しかし、口頭試験は12月上旬なので、10月末の合格発表を受けてからその準備をしているのでは難しい。有料の外部研修の申し込み等は口頭試験の合格を受けてからになるが、可能な準備は早め早めに始めるべきだ。口頭試験はわずか20分の中で3つの評価項目の全てを基準以上の評価を受ける必要がある。基本、加点主義なので、あまり悩まずに明瞭に回答する必要がある。そのためにはあらかじめ訊かれる質問を想定し、それに対する回答を用意しておく必要がある。まずは、想定質問のリストアップが重要だ。

3. 口頭試験の合格基準
次の3つの評価項目すべてが60点以上である事。
・経歴及び応用能力
・技術者倫理
技術士制度の認識その他

4. 口頭試験での想定タイムマネジメント(全体で20分)
1) 業務詳細に関する確認が5分(もしくは3分)
2) 経歴に関する確認が2分
3) 技術士倫理が2分
4) 受験動機・取得後の抱負が1分程度
5) CPDに関する確認が1分
6) 技術士法に関する確認が1分程度
7) 問題IIIに関する確認が1分
8) 過去の失敗例に関する確認が1分程度
9) その他

5. 想定される質問
1) 業務詳細関連
・業務詳細を5分(もしくは3分)で説明してください。(重要!)
・どこが生産管理にふさわしいと感じたのですか?
・具体的にはどのように需給調整をしたのですか?
技術士らしい工夫はどこですか?

2) 業務経歴関連
・自分の略歴を3分(もしくは2分)で説明してください。(重要!)
・その中で経営工学の技術士にふさわしい経験について述べてください。
・経営工学の技術士としてふさわしいと考える点を説明してください。
・品質劣化をどのように未然防止しましたか?
・現在はどのような業務をしているのですか?
・略歴を生産管理の技術をいかに高めてきたかという観点から説明しなさい。

 3) 技術士倫理関連
・公益確保の責務に違反しそうな事例はありましたか?(重要!)
・現在の仕事と技術者倫理との関わりはどのように考えているか?
・最近の事例で、信用失墜した事例を取り上げ、あなたの考えを示しなさい。
・信用失墜行為はあなたの周りでありましたか?
・公益の確保をあなたは意識していますか?
・倫理違反の具体的な事例があれば教えてください。
・利益相反の事例はありますか? 

4) 受験動機・取得後の抱負が1分程度
技術士試験を受験した動機を教えてください。(重要!)
・どのような技術士を目指したいのですか?
・解決したい社会的課題とはどういうものですか?
・経営工学の技術士としてどのような活動を進めていきますか?
・職場には技術士はいますか?
・周囲の技術を見てどのように感じますか?
技術士のことはいつ知りましたか?
技術士としてどのように活用していますか?
技術士とはどのような人を指しますか?
技術士としての方法を聞かせてください。
・合格したらこの資格をどのように活用しますか。

5) CPDに関する確認が1分
・CPDについて説明してください。(重要!)
・CPDを実践していますか?
・参加している学会はありますか?
・昨年のCPDは何時間でしたか?
APECの総合認定制度について説明してください。
APECとIEAの違いについて説明してください。

6) 技術士法に関する確認が1分程度
技術士法の3義務2責務について説明してください。(重要!)
 → 信秘名公資(しんぴめいこうし)と覚える方法もある。
技術士の3義務2責務で最も重要なものを2つあげてください。
・どのようにそれを実践しているかを説明してください。
技術士法にある義務違反の罰則にはどのようなものがありますか?
技術士法第36条に定める名称使用の停止期間は何年ですか?
・秘密保持は誰に対してですか?例外はありますか?
技術士法にある義務違反の罰則を説明してください。
・公益に反する行為を強制されたらどうしますか?

7) 問題IIIに関する確認が1分
・筆記試験答案で何か補足したいことはありますか?(重要!)
・あなたは実際の業務でX-R管理図を活用していますか?

8) 過去の失敗例に関する確認が1分程度
・最近の失敗例を取り上げて説明してください。(重要!)

9) その他(知識問題)
・最近、経営工学の技術士として気になる出来事はありますか?
・人材育成の観点で注意していることを説明してください。

6. 試験官からの反応例
1) 肯定的反応
・なるほど。
・そういう意味ですか。
・分かりました。

2) 否定的反応
・え〜、そうかなあ。
・意味がわからない。
・どういう意味ですか?
・わかっているの?

3) キラークエスチョン
・その提案の欠点はなんですか?
・それはあなたの功績ですか?
・どこが経営工学の技術士としてふさわしいの?
・何か補足はありますか?(特に筆記試験がB判定の場合)

7. まとめ
想定質問はリストアップした。今後、これらに対する回答を考えて、口に出して、できればスマホ等に録音して、何度も聞きなおしながら、不適切な部分を直していく。できれば、有料セミナー等に参加して、プロのコメントを受ける必要がある。これ以外にも、二次試験の申込書に記載した小論文関連の情報を整理しておくこと、筆記試験の再現論文を用意しておくは基本だ。

以上