LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

美味しいトンカツ屋

はじめに
最近はMBAの授業のメモが続いていたような気がする。まあ、たまにはゆるい話題も良いかとランチの話です。

トンカツ針の山
皇居周辺は人が多い。天皇陛下の退位と皇太子殿下のご即位の儀があるためだろうか。警備も徐々に厳重になっている。そんな風景を横目に見ながら、靖国通りを九段下から市ヶ谷方向に歩いていると、「トンカツ針の山」がある。何度か前を通ったけど、平日の夜だと、ちょっと時間が足りない。せっかくトンカツを食べるならゆっくりと味わいたい。しかし、帰る時間にはもう閉店している。今日は、うまくタイミングあった。営業していてよかった。
f:id:hiroshi-kizaki:20190429122442p:plain

4種類の塩
お店に入って目に付くのは、やはり4種類の塩だ。どの塩を美味しいけど、はっきりと認識できるのは3)と4)だ。1)と2)は微妙な味わいなので、もう一度お店に行って正体を突き止めたいと思わせる。これはマーケティング戦略としては上級だ。
1) ブラックヒマラヤ
 「硫黄成分が強く温泉卵のような香りとほのかに甘いのが特徴。オススメです。」とある。確かに塩加減もマイルドな感じだ。調べるとアマゾンで売っていた。さすがアマゾンだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190429124604p:plain
2) ピンクアンデス
 「ミネラル豊富な岩塩、雑味がなく甘く感じるのが特徴」とある。これも美味しい。調べたらアマゾンでこれも売っていた。
f:id:hiroshi-kizaki:20190429124420p:plain
3) 天然塩
 「自然海塩は食材の味を一番引き立てる塩です。」とある。確かに食べ慣れた塩でしかも美味しい。
4)カレー塩
 「戸越銀座にお店を構える名店、塩丼屋のsolcoオリジナルカレー塩。本格スパイスを独自調合しているのでカレーそのものの風味も味わえます。」とある。カレー好きにはたまりません。
f:id:hiroshi-kizaki:20190429122912p:plain

チキンカツはサクサクでふわふわでもう最高♪
先週も同僚と大手町にほど近い神田のトンカツ屋に行った。それなりに美味しいけど、この針の山はレベルが違う。まず感じるのはチキンカツのサクサク感だ。もう、カツなのか、天ぷらなのか、なんなのかよく解らないぐらいサクサクしている。そして、チキンがもうふわふわ。柔らかい。とろけるようなチキンを初めていただいた。そして、これを4種類の塩でいただく。それぞれの風味を味わいながら食べるのはもう最高。是非もう一度というか、なんども行きたくなる。
f:id:hiroshi-kizaki:20190429123542p:plain

キャベツ、お味噌汁、ご飯はおかわり
流石に「なんちゃってダイエット中」なので、ご飯のおかわりは我慢したけど、ご飯がまず美味しかった。どこのお米を使っているのだろう。そして、あさりのお味噌汁もいい味。個人的にこだわっているのはキャベツ。お店によってはもうショボンとしているようなキャベツや硬くなったキャベツを出すところもあるけど、ここのキャベツは今切ったばかりという感じの新鮮さ。しかも、細かく切ってくれている。トンカツ屋のソースをかけて食べるのが好きだ。おかわりをしたら、超大盛りにしてくれて、トンカツ味だけでは正直飽きたのでゴマだりドレッシングで頂いた。このドレッシングも美味しかった。

まとめ
今日は美味しいチキンカツをいただきました。大満足です。今度はヒレカツかロースカツにぜひチャレンジしたいと思います。

以上

最後まで読んで頂きありがとうございました。