LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

タリン最後の夜は虹が出た!

今日の午前中は家族への土産を買ったりして、タリンの街でゆっくりした。3日間の乗り放題パスをチャージしたので、あちこちにバスで出かけては、スマホで目的地をセットして、また出かけるなんてことができるようになった。スマホは本当に便利だ。

今日は、タリン最後の夜であり、自分の誕生日なので、好きなザッハトルテのケーキをいただいた。カフェモカと一緒にいただいた。美味しかったけど、数日分のカロリーを摂取したような気がする(笑)。
f:id:hiroshi-kizaki:20170814025915p:plain
ケーキを頂いていると、外の雨がすごい。昨日もそうだったけど、夕方の雨が続く。それでも30分ほどCaffeinでゆっくりとコーヒーを飲んでいたらだんだん小降りになってきた。いつものラエコヤ広場に行くと、観光客が皆、東方向を向いている。どうしたのだろうと思ったら、なんと虹が綺麗にできていた。
f:id:hiroshi-kizaki:20170814030444p:plain
こんな綺麗な虹を身近かに見れたのはいつ以来だろう。
f:id:hiroshi-kizaki:20170814030947p:plain
花屋さんの上にカモメ(?)がいる。2階に上がってみると公園のようになっていた。残ったパンで餌付けしたら、すぐに寄ってきた。今回の旅は、エストニア中心にして、しかもタリンは最も長く滞在したが、それでも知らない店や知らないレストランや知らない街角がいっぱいある。
f:id:hiroshi-kizaki:20170814031337p:plain
こんな噴水があるのも、今日初めて気がついた。まだまだ名残惜しいけど、明日の朝は早いので、今日はもう宿に泊まって、少しずつ日本時間に身体を合わせて行こうと思う。今は、現地時間では8月13日(日)の21時だが、日本時間ではもう14日(月)の早朝(深夜)3時だ。それでもまだこんなに明るい。日本に戻ったら、またすぐに愛知県の小牧市で講座がある。講演のセルフが全く出てくる気がしない(汗)。不安になってきた。最近の講座の録音ファイルを再生して、記憶の彼方にあるセリフを少しずつ思い出さねば♪

今使っているiPhone6だともう空容量が少ないので、32GBのSDメモリーを新たに購入して、昔のデジカメでバシャバシャ写真を撮った。スマホ撮影分は別にして、デジカメだけでその枚数がなんと3,743枚、ビデオが110本、利用済み容量が約16.6GB(やはり32GBのメモリーにしておいて良かった)だった。

今回のこの内容を含めて、バルト三国の旅行関連のブログでアップしたのが、34件。毎日1.5件ほどアップしていたことになる。また、こんな拙いブログを読んで頂いてありがとうございました。バルト三国のテーマはまだしばらくは続くと思いますが、このブログの本題は技術士の成長ブログなので、様々な社会的な問題を技術士の観点から皆様にわかりやすく解説していければと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。では、お休みなさい。

以上