LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

スコトーマに気づかない怖さ

Kindle Unlimitedで「苫米地英人」の著書を拾い読みしてみたら、知らなかったことが一杯書かれていた。確かに日本人の99%は知らないというか、知らされていないのではないだろうか。
国連憲章敵国条項、シャウブ勧告、BIS、ガリオア・エロア資金など、言葉は聞いたことがあっても、それが意味することを全く理解していなかった。
著者の記述が全て正しいのかどうかは判断できないが、少なくともWikiを見ると、日本語と英語で多少の差異はあるが、同様の記述がある。
情報は確かにそこかしこに溢れているが、意識がないと理解できない。見えていても気づかない。著者はこれをスコトーマ(心理的盲点)と指摘している。
この世にはどれだけ知らないことがあるのだろう。。もしかしたら何も知らない方が幸せなのかもしれない(笑) 
https://www.amazon.co.jp/日本人の99-が知らない戦後洗脳史-苫米地英人-ebook/dp/B00ORINMFG