LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

可処分時間の有効活用

今年の桜の開花は例年よりも早かったですが、皆様はお花見は堪能されましたか?

4月になって、職場も、仕事も、住まいも変わりました。新しい環境にも少しずつ慣れてきた今日この頃です。ただ、3月までは、ミッションが明確なだけに、裁量の範囲が広く、効率的に仕事を処理すればするほど可処分時間が増えて、ブログに時間を当てることが可能でした。

しかし、4月以降は基本的に9時〜17時の勤務であり、東京の満員電車の中で愛用のパソコンを持ち歩くのに躊躇してしまいました。自宅に戻っても、Sukiyaki塾の添削などやることも多く、結局ブログの更新が後送りになってしまいました(涙)。

今年度、4部門目の二次試験を受けるのかどうかも正直まだ決めていないけど、もし、受験を決めたら、やはりブログをする時間はさらに減るだろう。

そのため、今後は可処分時間が少ないと言う前提のもとで、いかにテーマを決めて調べて、自分なりの考察を加えていくのかは、もう少し試行錯誤が必要です。

可処分時間は減少したけど、技術士の資格を活用して、監理技術者としての業務に充実して、経験を積む機会があるのは、技術者としては嬉しいです。

特に現在の業務は、お客様の課題に寄り添って、より先進的な視点から課題解決してお客様とのWin-Win関係を強化することができる多様なプロジェクトに関わることができる。ソリューション事業を通じて、多彩なお客様やベンダー、工事業者、行政とのつながりがさらに広がるのは貴重な経験です。

これからは、限られた時間の中でテーマを絞って、関連情報をチェックして、わかりやすくかつ皆様の役に立つようなブログにチャレンジしていきたいと思います。

今、関心のあるのは、常温核融合の可能性とか、生命火星由来説とか、モラルライセンス、イスラム医学などちょっと尖ったトピックです(^^) おいおい調べてまとめてみたいと思っています。

まあ、あまり無理せず、ボチボチと更新していきます。よろしくお願いします。

以上