LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

技術士事務所の開設に向けて

ブログにチャレンジします。現在は、会社員です。今年の8月で還暦を迎え、来年の3月で定年を迎えます。そのような節目に当たっての決意を書いてみます。

1)技術士としての活躍
 ・時期は別にして、技術士事務所の開設を目指す。
 ・少なくとも完全定年時までには開業できるように人脈と能力と経験を積む。

2)モバイル技術者としての研鑽
 ・技術士を取得し、監理技術者としても昨年4月に登録しました。
 ・定年の再雇用時には、要請があれば監理技術者としての活動を検討する。

3)ケータイ教室の講師としての活躍
 ・現在、全国の学校を行脚し、ケータイ教室で講演活動中です。
 ・指名講座も少しずつ増えていて、今後も可能な範囲で対応したい。

4)エストニアへの卒業旅行
 ・エストニアはITの活用を国の指針として掲げているIT先進国である。
 ・7月末から8月にかけて休暇を取得して、エストニアを中心に欧州を旅行したい。
 ・エストニア訪問の目的はITと幸福度の相関関係を見て実感すること。

5)長男の育成
 ・長男は大学生。
 ・自分の将来や夢をしっかり見据えて、それを目指して欲しい。

6)妻の幸せ
 ・妻は真面目です。何事にも一生懸命です。
 ・末長く妻を守って幸せにしたい。

7)義母のケア
 ・まだまだ元気だけど、長男が独り立ちするまではしっかりと見守って欲しい。
 ・妻が毎週訪問しているが、今後どうするかを考えていく必要がある。

8)母のケア
 ・まだまだ元気だけど、年に一回ぐらいは顔を出したい。
 ・妻や長男も一緒に遊びに行けるといいなあ。

9)ゴルフ
 ・なかなか上達しないけど、夢はエイジシューター♪
 ・そのためには、体力と柔軟性の鍛錬を地道に行うこととプレーを磨くこと。