LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2017-04-04から1日間の記事一覧

失敗知識データベース:みずほフィナンシャルグループ大規模システム障害

失敗に学ぶ 銀行の勘定系の事例を調べていたら、失敗知識データベースに詳しく事例の現象と原因と対処の内容が記載されていて、びっくりした。 失敗百選 このサイトは東京大学の畑村洋太郎名誉教授が統括している優れものだ。 失敗百選一覧(http://www.sozo…

bit coinが面白い!

仮想通貨の中でbit coinでの取引金額は全体の90%を占めると言う。あのMS社も関与しているという噂もある。仮想通貨の種類は多いが、仮想通貨に詳しくなければまずはbit coinで様子を見るのが妥当だろう。 昨年末にお小遣いで3万円ほどをこちらの取引口座…

目的志向型と問題回避型

モティベーション 人が行動を起こす場合に何が動機になっているのでしょうか?その動機には2つのタイプがあると言う(LABプロファイル)。一つはこういう風になりたという目的を達成するために行動するタイプであり、他方は直面する問題を解決するために行…

ハーマンモデルを学ぶ

ハーマンモデル あなたは、ハーマンモデルをご存知でしょうか?例えば、ある交差点で交通事故が起きました。以下はその事故を目撃した4人の証言です。 ① 「泣き叫ぶ母親は立ちすくむ容疑者に食ってかかる。警官はいらだち ながら大衆を抑えようとする、その…