LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

ベーシックインカム(UBI)への期待感と留意事項

ベーシックインカムとは
ベーシックインカムという言葉を聞いたことがありますか?
Wikiで調べると、2010年時点で参院選政党所属候補者に対する意識調査をしたところ、賛成が50名(38%)、反対が37名(28%)、どちらとも言えないが44名(34%)だったという。海外では、盛んに議論されている。スイスでは国民投票が行われた。日本でも、日経新聞で解説記事が出たりしているが、一方的かつ古い論調であり、あまり盛り上がっているとは言えない。ITを中心とする技術革新は指数関数的に進展しているが、その先は幸せな世界なのか、逆に不幸な世界なのか。もし、問題点があるならそれをどのように克服すべきかのかという大きな問題をもっと掘り下げて議論する必要がある。ベーシックインカム(以下、「UBI」という。)は、この問題の解決策として期待されている。単に国が国民に現金をばらまくヘリコプターマネーと呼ばれる施策ではない。
UBIはUniversal Basic Incomeの略である。海外ではUBIと呼ぶことが多いので、このブログでもUBIと呼ぶ。


公益の確保
技術士の責務には、公益確保の責務(技術士法第45条の2)として、「技術士又は技術士補は、その業務を行うにあたっては、公共の安全、環境の保全その他の公益を害することのないように努めなければならない。」という規定がある。これは、技術的なプロジェクトを経済性原理のみで推し進めるのではなく、社会への影響、環境への影響を考慮して進むべきという技術士の倫理規定である。
IT技術やロボット技術、AI技術、バイオ技術などを活用して社会の仕組みや会社の業務を効率化する動きは加速している。これらの新技術を活用することは、当然悪いことではない。しかし、これを突き進めると人類や国民は本当に幸せになるのか?もしくは、失業者が蔓延して、不安定な社会に向かうのだろうか?技術が進歩しても単純の仕事がなくなるわけではなく、業務を効率化する業務や、新しい仕組みを導入する業務、人間でないとできない業務が生み出されていくことになると思う。
でも、その結果、人間にしかできないような高度な業務と、機械化する意味のない価値の低い業務は残るが、それ以外の中間的な業務は大幅に効率化されると考える。


国民の幸せ
そのような社会になった時、そのような社会システムで国民は幸せを感じることができるのだろうか。安心して人生を過ごすことができるのだろうか?できる人とできない人。持てる人と持てない人。裕福な人と貧しい人の格差がますます広がるようなことになるのではないのか。そのような社会は果たして優れた社会なのだろうか?このような問題を解決することは単純な問題ではない。しかし、この問題を解決するための有力な方法がUBIではないかと思う。


UBIにまつわる多くの問題
UBIを実現するには財源の問題を筆頭に数々の問題が指摘されている。UBIを理解するには、次のような問題についての理解を深めることは必須だ。これらについても、少しずつ整理していきたい。
・そもそも、UBIとは何か?
・なぜUBIが必要なのか?
・日本での検討状況は?
・海外での検討状況やトライアル状況は?
・UBIが導入されるとどのような効果が期待できるのか?
・逆にUBIを実現するには、何か問題(ネック)なのか?
・政府通貨の発行は可能か?財源問題の解決策となりうるのか?

UBIに対する期待感と実現のための留意事項
UBIを導入すれば全ての社会的な問題がなくなるとは思わない。しかし、UBIを適切に導入することで多くの社会的な問題を解決するのではないかという期待感はある。これは単に失業者対策や社会福祉の観点だけではなく、お金とは何か、生きがいとは何か、幸せとは何かを考えることにつながる。日本でUBIが導入されるまでには、10年から20年の検討スパンが必要だと予想する。UBIは、早く導入することが大切なのではなく、日本の実情に合わせて、段階的に導入し、着実に継続して、改善していくことが重要だ。今後、日本社会においても、UBIに関する議論が深まっていくことを期待する。
個人的には次のような点を含めて、技術士の目線で調べたことや検討したことを少しづつでも、このブログの中で報告していければと考えている。
銀行システムに代わる新しい経済システムの可能性
金利政策に代わる景気調整機能としての可能性
・消費データをビッグデータとして活用する可能性
小さな政府が実現する可能性
出生率を高める可能性
犯罪抑止力としての可能性
・物価の安い地方や過疎地への移住が進む可能性
・伝統的な農林水産業を長期的に取り組む社会の可能性
・趣味や研究や芸事に没頭できる可能性

参考
・BI実現を探る会より、http://bijp.net/review/article/457
Wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/ベーシックインカム
・TED、https://www.youtube.com/watch?v=aIL_Y9g7Tg0