LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

NiziUを見て感じること

はじめに
今さらかもしれないが、今最も勢いのあるガールズグループはNiziUだろう。今日は、NiziUについて感じることを書き留めたい。
出典:NiziUオフィシャルサイト

www.youtube.com

 

日韓の長所連合
プロデューサーは韓国のミュージシャンであるJ.Y.Parkだ。9人のメンバーは全員日本人だ。一人がアメリカ生まれ日本育ちのNINAだが、他の8人は全員日本生まれの日本育ちだ。韓国語が上手な人も多いが、意外にも韓国人のメンバーはいない。

大事なこと
J.Y.Parkが特に大事にするのは、プロフェッショナルとして世界で通用するガールズグループになることだ。特に評価するのは、歌とダンスとスター性と人間性だ。

素の自分を魅せる
J.Y.Parkが何度も指摘するのは素の自分を出すこと。典型的なダンスや歌い方ではなく、自分たちの魅力をそのまま魅せること。1万人の募集から選ばれた自分たちが特別であることを認識して自信を持つことが大事だと説く。

チームワーク
リーダーもメンバーも互いに心を通わせること。自分だけを良く見せようとするのではなく、チームとして一体感を感じながらパフォーマンスすること。特に腕の角度や身体の向き。指の角度などの細かな部分こそ大切だ。

相手に話しかけるように歌う
歌のレッスンで常に指摘することは、聴いている人との心の繋がりだ。常に聴いている人に話しかけるように自分の声で歌う。歌詞の意味を理解して感情を込めて歌うことだ。

能力のレベルより成長のレベル
練習生にはダンスが上手な人も歌が上手な人もそうでない人もいる。J.Y.Parkが重視するのは、能力のレベルよりも成長の度合いだ。着実に上達した人の努力を認めるから練習生も感激する。それを見ている自分の涙腺まで緩む。

大事なことは結果より過程や心構え
上達する練習生とそうでない練習生がいる。誰がどれほど努力したかは、J.Y.Parkには手に取るように分かるのだろう。そして練習生は努力の過程を評価して貰ったことに感激してさらに努力する。 

人間性
韓国のガールズグループとNiziUの最大の違いは、人間性を重視している点だと思う。自分さえ良ければと言う考えの人は、どれほどダンスが上手でも、どれほど歌が上手でも評価されない。典型はMAKOとAYAKAだ。人柄の良さ、面倒見の良さが際立っている。レッスンスタッフからの評価やメンバー間の評価を重視しているのも特徴だ。

心配なこと
これは何と言ってもMIIHIの回復と復活だ。一部で拒食症の可能性も指摘されているが、気持ちを静かにしてきちんと食事して早く良くなって欲しいと本当に思う。

最後に
修論作成も追い込みだ。修論が終わったら、思う存分NiziUの音楽や映像を堪能したいと思う。NiziUに負けないようにあと1ヶ月頑張ろう!

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。