LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

子ども食堂の応援(2回目)

はじめに
昨日は、夕方時間休を少しもらって、子どもバル虹の応援に向かった。2回目になると顔見知りの人も増える。ただ、子ども食堂の運営の難しさも少し垣間見た感じがしたので、気づいた点をまとめておきたいと思います。

ランチは回転寿司
久しぶりの外出だったので、お昼は大好きな回転寿司にした。あら汁と、ランチのセット。この後マグロを追加で頂いてお腹いっぱい。海鮮三崎港の回転寿司は何店か行ったことがあるが、昨日訪問したお店も美味しかった。コロナ前との違いは、カウンター席だったけど、席と席の間が透明のパーティションで区切られていたことだった。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626192041j:plain

せたがや子どもバル虹
昨日の会場は、三軒茶屋ブッシュマンだった。おしゃれなバーで昼のランチが15時まで。夜のオープンが20時から。なので、その間を使わせていただくために、16時から19時のオープンだ。ちょっと怪しげな感じなので、親子も子どもも店の中にはなかなか入ってくれない。今日も基本は持ち帰りの弁当だけど、希望する親子や子どもは店内で食事をすることもできる。中学生の男の子は一人で来て、お弁当を頂いたけど、一人前ではたらなくて、お代わりをしてくれた。そんな風景を身近に見れるのは楽しい。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626192158j:plain

来店客は113名
前回は150ほど出たが今日は113ほどだった。3桁は十分すごいけど、ちょっと残念だ。なぜだろう。原因はいくつか考えられる。安定した利用者とのパイプをつなぐのはなかなか難しい。MBA的に4Pでマーケット分析してみおう。

Place
先週、先々週借りていたお店と昨日のお店はすぐ近くだけど、通り1つ違っている。また、1階だけではなく、2階なので、すぐには分かり辛かったのかもしれない。また、お店の中と外の精神的なバリアがちょっと高かったかもしれない。

Price
先週までは大人200円、子どもは無料だったけど、昨日は大人300円、子どもは無料だった。でも、それが大きな要因とは思えない。

Product
定番の子どもカレー。おかずも2−3品。フルーツやお菓子もついている。実際に一人分注文させてもらって、持ち帰って頂いたが美味しかった。細かな味付けや細工がしてあり、さすがだと感心した。これも大きな要因とは思えない。FBにはカボチャスコップコロッケやマグロガンボソース、サクランボなどと書いているが、立看板にはあっさりとした書き方だ。おかずへのこだわりのアピールがちょっと伝わりにくかったのかもしれない。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626194540p:plain

Promotion
やはり問題はこれだ。いくつか気づくところがある。

1) FBによる告知
いくつかの方法で告知されているようだが、FBがメインだ。事前に告知されている。場所も示している。お馴染みの人は近所の方が多いので、ブッシュマンとかけばすぐわかるのだろう。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626193701j:plain

2)LINEによる告知
FBは手頃だけど、LINEのグループとかで場所と時間とかを告知する方法もある。法人アカウントは有料だけど、1000通までは無料のフリープランもある。子供食堂ならフリープランで大丈夫じゃないだろうか。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626200632p:plain
 出典:https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20200204/

3) 立て看板の設置場所
オープン前は1階に目立つところだった。自分もすぐにわかった。でも、閉店時には2階に移っていた。19時になって帰る時に、外から見ると、2階では目立たない。近くまで来たけど、わかりにくかったのかもしれない。

4) 天候
これは大きな問題ではないと思うけど、途中でちょっと小雨がぱらついた。自転車で自宅に急ぐ気持ちを促進したかもしれない。

5) 営業時間
先週までは15時から18時だった。昨日は16時から19時だ。幼児をピックアップするお母さんは、15時から16時の利用もそれなりにあった。もしかすると、あれ?今日はやっていないのかなあと通り過ぎたお馴染みさんもいたのかもしれない。

美味しいお弁当
予想よりも数が出なかった。お弁当を注文したら、いっぱい盛ってくれた。おうちに戻って家族で突っついた。皆美味しいと目を丸くしていた。やはり子供はおいしいものには目がない。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626194648j:plain

嬉しいプレゼント
お馴染みさんからのプレゼントに代表の大内さんが喜んだ。こんな可愛い絵を貰ったら嬉しい。特にシャケの絵とかは特に美味しくかけている。本当にうまい。カレーはやはり子供が大好き。しかも、カレーは家庭によって味付けが違うので、どの家庭でも喜ばれる。不思議な料理だ。
f:id:hiroshi-kizaki:20200626194947p:plain

まとめ
昨日は、代表の友達や、ボランティアの人々が十人ほど集まって、賑やかだった。仕事をみんなでシェアして、やはり30分もするとだんだん落ち着いてきて、スムーズになる。そして、それを実現するのはやはり代表の大内さんの気配りだ。慣れない人には丁寧に説明し、慣れた人には軽く説明。子供たちへの対応も親身だし、本当に子供が好きなのだなあと思う。そんな好意の結集で子ども食堂は成り立っているのだと痛感する。8月2日に中間発表があり、まだテーマも紆余曲折中なので、7月はちょっと応援に行くのは難しそうだけど、また、タイミングをみて応援に行きたいと思った。

以上

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。