LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

夏風邪でダウン!やっと回復しました!

技術士にチャレンジしている人へ
ダウンするなら今のうち(笑)。私も申込書を出してからちょっとアクセルを踏んで技術ノートの作成とか、択一問題の勉強をしている。日本技術士会の分科会にも顔を出す。ボランティア団体にも名を連ねる。さらには仕事の内容も勤務先も変わるということで、ちょっと変化を盛り込みすぎたようで、先週の土曜日からダウン!

最高で39度の発熱(涙)
当初はちょっと風邪ひいたかと思い、土日を安静にすれば月曜日には復活しているだろうとたかを括っていたらとんでもない。月曜日の朝になっても熱は下がる気配がない。仕方なく休みを申請して、病院に行って、薬を飲んで、これで大丈夫だと思ったら39度まで体温が急増した。これはやばい。脳細胞が溶けるぜ。

解熱剤を飲んだら急低下(苦笑)
体温が下がらないのでおかしいと思ったら肝心の解熱剤を飲んでいないことが判明した。理由は割愛するがいずれにせよ気づいて良かった。解熱剤を飲んだら体温が下がった。良かった。それまでは悩を冷やすためにアイスノンを2時間おきに取り替えていたが、それが不要!もう朝まで久々に熟睡できた。

それでも38度の発熱(汗)
朝、気持ちよく起きたつもりだが、体温を計るとまだ38度前後。これはまずいと2度目の解熱剤を飲むと、すぐに37度前後に落ちる。解熱剤の効果はすごい。ただ、やはり全身がだるい。喉もいまいちなので、もう1日お休みを頂くことにした。そして、ゆっくり休むとやっと36度5分の平熱に戻った。良かった。

出勤したが下痢と咳
平熱に戻ったのでもう大丈夫と出社することにしたが、どうもお腹がゆるい。結局、その朝の1時間の間に3回ぐらいトイレに行った。ゆるゆる。そちらが収まったと思ったら今度は咳。会社で咳き込むのもよくないので、近くのコンビニでマスクを買う。出社後も会社の近くの診療所に行ってせきの薬を出してもらう。

午後からはなんとなく元気に
午前中はいまいち浮ついた感じだったけど、お昼を頂いて、薬を飲んでしばらくしたら、何と無く元気になってきた。これで全回復かなあ。それだと嬉しいなあ。

試験勉強は健康が条件
受験するからには合格したい。でも合格するためにはそれなりの勉強をする必要がある。その結果として自由な時間が減ったり、無理して朝起きしたり、結果として睡眠時間が短くなるかもしれない。でも、合格の絶対条件は健康な心身だ。少なくとも、受験当日に風邪を引くのは最悪だ。そういう意味ではまだリカバリーが可能なこのタイミングで身体をリフレッシュできたという良い側面はあるかもしれない。

残り最後の1カ月頑張ろう!
皆さんも大変多忙な中でこの難しい技術士試験を受けようとされているのかもしれない。でも、月涙が健康一番。適度にリフレッシュしながら、自分のリズムでコツコツと頑張りましょう。なぜコツコツが良いのかというと新しいことを記憶したり、記憶を維持するには定期的に脳細胞を刺激することが効果的なためだ。

それにしても、この1週間のロスは痛い。まあ、ぼちぼちと行こう。

以上