LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

スマホ事情:iPhone Xの良い点と残念な点

iPhone Xは素晴らしい
発売日の11月3日の未明にappleストアに並んで購入した甲斐はあった。よく聞かれるのは顔認証だが、その反応は驚くほど早い。初めての環境では認証しないことがあるけど、パスコードを入力するとちゃんと学習するので、次からは大丈夫だ。処理速度も速いし、複数のアプリを起動していてもストレスを感じることはない。さらに画面はきれいだし、サウンドもきれいだし、写真の光学ズームできれいな写真も撮れる。

iPhone Xで残念な点
全く不満がないかと言えば、そうとも言えない。ホームボタンがなくても、多くの操作は問題ないというか、すぐに慣れてしまう。自分は、会社支給のiPhone6Sと個人利用のiPhone Xを併用している。このため、iPhone Xの操作方法になれると、iPhone6Sでスワイプの操作をしてしまうことがある(苦笑)。まあ、操作方法が異なることの弊害かもしれない。残念な点を列挙すると次のようなところだろうか。

f:id:hiroshi-kizaki:20171108092034p:plain

対応方法と対応策
1) アプリ終了
何かのアプリを使う時はそのアイコンをダブルクリックし、それを終了する時は画面下からスワイプする。しかし、正確に言うとこれはアプリを終了したわけではなく、画面上からそのアプリが非表示になっただけだ。これを繰り返すと裏画面にアプリが10個とか20個とか起動することになる。多量のアプリを起動していてもレスポンスが遅くならないのがiPhone Xの凄いところだが、やはり使わないアプリは定期的に終了したい。その時は、画面下からスワイプして、画面中央でスワイプをストップするとマルチ画面で複数のアプリのサブ画面が表示される。その状態でどれかのサブ画面を長押しするとサブ画面の左上の閉じるボタンが表示される。この状態で閉じるボタンを押すか、サブ画面をスワイプすればアプリを終了できます。慣れれば簡単だ。

2) スクショの操作と電源オフの操作
ホームボタンがなくなって少しわかりにくいのはスクショではないでしょうか?以前は電源キー(正確にはサイドボタンという)を押しながらセンターキー押下でしたが、iPhone Xでは電源キーと音量(大)の同時押しです。ちなみに、電原オフは同じく電源キーと音量(大 or 小)の同時長押しです。電源キーのみを長押ししてもSiriが起動するだけで電源はオフにはならないので注意が必要です。ちなみに、あまり遭遇したくないけどiPhone Xが反応しなくて強制再起動したい場合には、音量(大)を押下して離し、音量(小)を押下した離し、最後に電源キーを10秒ほど長押しするらしい。これはまだ試していない。

3) 熱くなりやすい
調子に乗ってアプリを使い続けると本体が熱くなることがある。これの根本対策はアップルの尽力に期待するしかないが、小手先の対応としてはバンカーリングを使うことだ。iPhone Xに初めてつけてみたが、ホールド感も良いし、テーブルに置くときも便利だ。また、位置登録を頻繁にすると通信を伴うので、設定で無用な位置登録を外す方法も有効かもしれない。バンカーリングを購入するとフック台が付いていた。よく使うところに貼っておくと便利かもしれない。自転車のハンドルにうまくつけば自転車でのスマホホルダーを兼ねられるかもしれないが、外れた時のリスクを考えるとちょっと心配だ。

4) 電池残量の%表示
iPhone Xでは電池残量の%表示がなくなった。%表示を見る方法は2つあり、一つは残量表示を下方向にスワイプするとパネルが表示され、ここでは%表示だ。もしくは画面の左からスワイプする方法だ。ただ、iPhone Xの操作方法で疑問に感じることがあっても、ネットで検索するとすぐに色々と出てくる。便利な世の中になったものだ。

まとめ
iPhone Xの前に使っていたiPhone 6はまだまだ使える。下取りしても1-2万円だ。息子は既にiPhone 7 Plusだが、奥さんがまだガラケーなので、バンカーリング付きの可愛いケースをつけて、化粧直しをしたiPhone 6をプレゼントしようかと考えている。喜んでもらえるだろうか(笑)。

追伸:悲しい出来事
AppleのQuickPayは便利だった。スライドキーを軽く2回押下すると、画面にau Walletが表示されて、コンビニ等での精算に便利だった。でも、iPhone 点の背面にバンカーリングを取り付けると、オーマイゴッド!QuickPayが反応しない。きっと、センサー画面との距離が離れすぎるのだろう。これは悲しい。かといって、バンカーリングを外すこともできない。でも、QuickPayが使えないということはSuicaも使えないという意味か。これはまずい。取り付け位置をもっと下にするのだろうか。こまった(涙)iPhoneにバンカーリングを取り付けることは要注意だ!

追伸2:上部を斜めにタッチすればOK
Apple PayではiPhoneの画面を上にして、上部を下にしてセンサー部分にタッチすると反応した。これならバンカーリングがついていても大丈夫だ。良かった(^^)

以上