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シェルマネーは貨幣の原型。将来の貨幣のあるべき姿は?

はじめに
先日、公共貨幣のシンポジウムに参加した。現在の貨幣は債務貨幣なので、利息を伴う。そうではなくて政府が発行する貨幣としての公共貨幣を実現することができれば、現在のお金に関わる諸問題が解決できるという壮大なものだ。将来のお金について考えるために、お金の歴史や起源を紐解いてみたい。また、そもそもお金というものはなぜ必要なのかについても考えてみたい。
 出典:公共貨幣 | 東洋経済STORE

通貨と貨幣
通貨を発行するのは政府だ。そして、貨幣を発行するのは日本銀行だ。前者が公共貨幣で、後者が債務貨幣だ。現在流通しているお金の99%は利付債務貨幣だ。この辺りは以前のブログでまとめたので割愛する。
出典:hiroshi-kizaki.hatenablog.com

貝貨
紀元前15世紀の頃の殷の時代には、当時の殷では貝殻を貨幣として利用していた。これを貝貨(ばいか、Shell Money)という。お金に関する漢字の多くには貝が使われているのは、その名残だという。例えば、売買の買。財産の財、貿易の貿、資金の資、貯蓄の貯。見事に貝の字が組み込まれている。
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 出典:History of Chinese currency - Wikipedia

黄色宝貝
貝貨に利用されたのは宝貝だ。特に重用された黄色宝貝はインドや太平洋の熱帯・亜熱帯の海域に広く分布した。下の図の黄色はタイガー模様の宝貝(Cypraea Tigris)の分布だ。中国の古典書では、当時の日本から宝貝を当時の周王朝に寄贈したという記録が残っているという。
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 出典:Ancient Jomon Period of JAPAN: Sea of Jomon

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 出典:Cypraea – Wikipedia

貝貨のイメージ
宝貝が重用されたのは、その希少性に加えて加工のし易さだったのかもしれない。縄で貝を結ぶとあるので、下の写真のようなイメージだろうか。しかし、中国に輸出していたはずの縄文時代の日本では貨幣として利用されていたという記録がない。これはなぜなのだろうか。
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 出典:http://www.antiques.com

宝貝を示す方言
日本においては、宝貝は貨幣ではなく、繁栄や富の象徴として、装飾具やお守りとして活用されていたようだ。宝貝の形から女性の性器を連想させるためだろうか。安産のお守りとして活用されていた。日本の各地には宝貝を示す方言が数多く残っている。例えば、千葉や愛媛ではコヤスガイ、千葉や神奈川ではネコガイ、三重ではチョコガイ、和歌山ではウマガイ、島根ではコメガイ、和歌山や香川ではクワズノカイ、熊本ではブタ、鹿児島ではモッコー、沖縄ではウシモモとかシビグァーなどと呼んでいる。さらに、フィジー諸島では、首長や部族長が自らのアイデンティティとして首から下げていたという。
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 出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/タカラガイ

縄文時代のミステリー
中国では貨幣として活用されたシェルマネー(貝貨)だが、日本国内では装飾やお守りとして活用された。なぜ、縄文時代の日本では貨幣として流通しなかったのか。一般には、貨幣のなかった縄文時代は未発達な社会のように考えられている。でも、本当にそうだろうか。今でも、田舎に行くと、地元で採れた野菜だからとお裾分けが始まる。Give and Takeではない。そして、その代わりに卵がいっぱい採れたり、魚が採れたらまたお裾分けをする。そのようなほのぼのとした社会だったのではないだろうか。
 出典:https://www.watch.impress.co.jp/owlly/articles/1100070.html

信用通貨と地金
人類学者のデイビッドグレーバー(David Rolfe Graeber)は著書負債論において、貨幣とは「平和な時代には信用貨幣が中心となり、暴力が渦巻く時代には地金が優勢になる。」という原則を述べている。つまり、平和な時代には信用貨幣が使われる。しかし、戦国時代のように平和を維持できない時代には信用通貨は通用しないので、地金がつかわれるという指摘だ。金の価値が下がる時代は平和で、高騰するときは危険ということか。1万年以上も続いた縄文の時代の土器や貝塚は大量に発見されるが、人と人が殺しあう武器は発見されていない。縄文時代ががほのぼのとした平和な社会だったとすれば、貨幣なんてものはいらなかったのかもしれない。
 出典:https://namahage-blockchain-blog.net/2018/12/15/fusairon4/

債務貨幣の始まり
現在主流の債務貨幣が始まったのはいつからだろう。少なくとも日本では、1882年に日本銀行が設立してからだろう。江戸時代には両替商が金融機関としての役割を果たしていた。両替商は手数料は取っていたが、金利は取っていないので、江戸時代は公共貨幣の時代だったと言えるのかもしれない。そもそもユダヤ教でも、キリスト教でも金利を取ることは禁じられていた。しかし、ユダヤ教では同じユダヤ教の教徒間での金利を禁じていただけなのでキリスト教徒などからは金利を取り始めて、金融業界を牛耳るようになったのか。

債務貨幣の弊害
NPO法人日本未来研究センター理事長山口薫さんは、現在の債務貨幣システムの欠点を下の表に示している。インフレやバブルが発生するのは現在の経済問題の課題だが、その原因は債務貨幣を使っているためだという。確かに、インフレになると銀行は金余りになり、融資を積極的に行うが、不況になると融資の引き上げを行う。いわゆる貸し剝がしだ。銀行の貸出金利が低下してもそれに頼らないのは、過去の貸し剝がしからの教訓だ。また、資本家と労働者の所得の格差もこの債務貨幣システムに原因があると指摘する。しかし、これを公共貨幣システムにすることは簡単ではないだろう。まず、既得権益を有するエスタブリッシュメントがこれを許容しないだろう。どうすればよいのだろう。
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 出典:http://themeeho.com/id-3/id-3/id-2/id/id-3.html

まとめ
公共貨幣システムという概念や提案は面白いと思う。しかし、現在の債務貨幣システムからどのようにソフトランディングするのか。また、多様なステークホルダーの理解と協力が得られるのかも課題だろう。しかし、不況になったら公共投資をするとか、金利を低下するといった過去の政策では対応に限界があるのも事実だ。その意味ではベーシックインカムのような再配分を公共貨幣で実施するというアイデアはあるのかもしれない。まだまだ、課題は多そうだ。

以上

最後まで呼んでいただきありがとうございました。