LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

あすけんでダイエットの目標達成!

はじめに
年末年始に好きなだけ食べて、あまり運動もせずにゴロゴロしていたら、体重が83kgを超えていた。これはまずいと、ダイエットのアプリを探すと「あすけん」が良さそうだった。早速インストールして、実践していたら、なんと今日、目標の76kgをクリアした。嬉しい。ちょっと振り返ってみたい。

「あすけん」とは
株式会社ウイットが提供する健康アプリだ。ウイットは、2007年に設立した若い会社だ。中島洋社長の顔写真はないが、管理栄養士やSIerやITベンチャーなど多彩な幹部の笑顔が見える。若くて元気でオープンな企業のイメージを感じる。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527074503p:plain
f:id:hiroshi-kizaki:20190527074447p:plain
 出典:株式会社ウィット(あすけん)

健康アプリ
あすけんを知ったのはたまたまだけど、よくできている。私も最初の1週間ほどはフリーだったけど、有料のプレミアム会員になったので、ここまで続けられたような気がする。
出典:あすけんのプレミアム登録してみた!機能充実のおかげか摂取カロリー減りました! | わたくしごと~子ども3人ゆとりスタイル~

道江美貴子さんがモデルか?
朝起きて、アプリを開くと、管理栄養士らしき人が挨拶をしてくれる。ウイットのHPに出ていた管理栄養士の道江美貴子のイメージそのものだ。嬉しくなって、つい続けてしまう(笑)。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527074949p:plain

体重が82.9kg(涙)
下のグラフでは83kgにしか見えないが、記録を紐解くと2月13日が82.9kgだった。このころから体重計を押入れから取り出して、記録を始めた。ダイエットの基本はまず体重計だ。本当は、体脂肪率も測定できるスマート体重計を買おうとしたら、体重計はお家にあると家内が言う。あるなら出しておいてほしいと思う。しかし、初めて現実を知った時はショックだった。これはまずい。なんとなく身体が重いとは感じていたけど、まさか82.9kgとは。ここでダイエットを決心した。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527075718p:plain

嬉しいメッセージ
あすけんでは、体重が減るたびに、もしくは最低体重を更新するたびに管理栄養士さんが褒めてくれる。この笑顔を見たくて頑張っているような気もする。男性とはなんと単純な生物なのだろう。そして、今日は、なんとなくその予感があったけど、目標として設定していた76kgを達成したので、こんなスペシャルな画面が表示された。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527080005p:plain

体重が増えるときは食べ過ぎた時
ダイエットというと、炭水化物ダイエットを思いつくけど、このあすけんは「栄養バランス」をテーマにしているような気がする。炭水化物を抑えていると、「最近、無理にダイエットしていませんか」とか、「炭水化物をもっと取りましょう」とか、「今日は野菜をたくさん摂れました」とか言ってくれる。それでも、単調に体重が減少したわけではない。何度も反動があった。それはどんな時かといえばはっきりしている。「食べ過ぎ」が続くとテキメンだ。1回の食事が多くても体重の増減はないような気がするけど、夜の宴会が何日も続くと摂取カロリーが目標値を大きく上回り、それを消化しきれないうちに、また過剰なカロリーを摂取する。そんな日が続くと当然だけど体重が増えている。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527080457p:plain

体重が減る時がよくわからない
食べ過ぎると体重はダイレクトに増える。でも、食べなければ体重が減るかといえば、そうでもない。無理なダイエットは身体を壊すだけだ。大別すると次のような時に体重が減少しているような気がするが、よくわからない。
1) 消費カロリーが多かった時
2) 規則正しい食事が続いた時
3) 暴飲暴食をしない平和な日々が続いた時
f:id:hiroshi-kizaki:20190527080808p:plain

健康な身体を目指す
ダイエットの目的は体重を減らすことではない。健康な身体になることだ。では、健康な身体とはなんだろう。やはり規則正しいライフスタイルをすることだろうか。年を重ねると、朝が強くなる。夜の10時に寝ても、深夜の2時に寝ても、朝の6時には目がさめる。そろそろ目覚ましがなるころだなあと感じながらスマホを見ると、本当にいつも同じような時間なので、びっくりする。まあそうもいかない日があるが、夜は早めに寝たい。できれば、夜11時に寝て、朝5時に起きるぐらいがちょうど良い。食生活もまあたまには美味しいものを食べたいけど、それほど食に対する欲求は強くない。コンビニの食材が悪いとは思わないけど、あまり添加物や保存剤が多用されているものよりは、地元で取れた新鮮な食材を美味しく頂きたい。都内ではなかなか難しいけど、健康な食生活と、健康なライフスタイルが健康な身体を形成する肝だろう。

ストレスは悪か
ストレスは悪い面もあるけど、良い面もある。刺激のない人生なんて嫌だ。仕事をしながらMBAコースの学生を頑張っているが、ストレスもある。過剰なストレスは避けたいけど、適度なストレスは成長には不可欠だろう。自分のストレス度がどれぐらいかとJESのサイトでチェックしたら不知火式のストレス度で7だった。特に問題ありませんだって。40の質問に回答したのだから、もっとスパイダーチャートとかで特徴が出るのかと思ったらガッカリだ。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527081833p:plain
 出典:https://www.jes.ne.jp

問題は次の目標設定
とりあえず設定した目標は達成した。問題は次の目標を設定するのか、どうかだ。BMIでいえば、太めの基準であるBMI=25に相当するのが76kgだ。適正といわれるBMI=22にするには、66.6kgまでシェイプアップする必要がある。しかし、ここまで減らすことが本当に健康な身体になるのかどうか。また、あまり体重が減るとゴルフのドライバーの飛距離が落ちることを経験している。まずは、無理のない範囲で確実に76kg以下をキープしつつ、中長期的にゴルフのパー72にちなんで、72kgを目指すことにしようかなあ。これぐらいなら頑張ればできそうな気がするし、無理でもないか。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527082948p:plain
 出典:すぐに分かる!適正体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重一覧表 - 共働きサラリーマンの家計簿

まとめ
目標をゴルフの「パー72」にちなんで72kgとしよう。あすけんに72kgと目標を入力したら、「頑張るコース」と「すごく頑張るコース」を聞いてきたので、前者にした(笑)。頑張り方は食事中心か、運動中心か、食事運動バランス良くかを聞いてくるので、バランスコースにした。最後に、ダイエット基本コースかゆる糖質制限コースかを聞いてくるので後者にした。ゆるく、ほどほどが良い。そうしたら、次のような画面が出てきた。4ヶ月かけて約4kgのダイエット。まあ、月に1kgぐらいならできるだろうか。ゴールが見えればやる気も出てくる。しばらくはこの方向でやってみることにしよう。
f:id:hiroshi-kizaki:20190527085232p:plain

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。