LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

BeatsからAir Pods2への衣替え

はじめに
5月からはノーネクタイ、ノー上着を採用している会社が多いのだろうか。電車に乗っていても、ノーネクタイの人が多い。当社もそうだ。そして、自分はそれでけではなく、もう一つ衣替えした。

Beatsのヘッドセットの劣化と破壊
過去のブログを見ると、Beatsを購入したのが2018年2月だ。経営工学部門の合格を見越した自分へのご褒美だった。しかし、よく考えるとまだ1年と3ヶ月ほどしか経っていない。ちょっと短い。それなりの値段だったし、結構気に入っていたのに残念だ。ただ、劣化の兆候はあった。そして、致命的なのが、最後の部分だ。どうも、ちょっと飲んで帰ってきたときに、たたむつもりが、逆にたたもうとして、折れてしまったようだ(涙)。修理も考えたけど、1)とか2)とか3)もあり、家内からもそろそろ買い換えたら?と言われていたので、決断した。
1) 充電がうまくいかない。これは頻発した。
2) ヘッドセットの合成皮がめくれてきた。
3) 耳に当たる部分がボロボロになってきた。
4) ヘッドセットが折れた。
hiroshi-kizaki.hatenablog.com

Power Beats Proの発売時期は6月
以前、Apple Storeで店員と相談したときに、Air Podsはどうかと聞いたら、耳にあう人とそうでない人がいるような話をしてくれた。試着してみると、自分はどうも後者だった。そうなんだとなんとなく残念に思っていた。なので、ヘッドセットを愛用していたが、同じBeatsでは耳から外れないワイヤレスイヤホンを発売すると発表していたので、興味を持った。スポーツをしても大丈夫。宙返りをしても大丈夫(笑)。本当ですか。自分は宙返りはしないけどいいなあと思っていた。今愛用しているBeatsは夏は暑いので、暖かくなったら、こちらにしようかとぼんやりと考えていた。米国では先行発売し始めたが、日本ではまだだ。噂では6月だという。
f:id:hiroshi-kizaki:20190507080306p:plain
 出典:アップル、完全ワイヤレスイヤホンPowerbeats Pro発表。2万4800円で5月発売予定 - Engadget 日本版

Air Pods2の購入
ヘッドセットが急に壊れたので、予定していたPower Beats Proでは間に合わない。仕方ないので、表参道のApple Storeに行くが、Air Pods2は品切れだという。これは困った。仕方ないのでネットで探すと、ヨドバシなら買えるというので、すぐにオーダーしたら、翌日には配送されていた。Air Pods2をケースにセットすると早速充電する。iPhoneでは下のように表示される。これは便利かも(笑)
f:id:hiroshi-kizaki:20190507080246p:plain
 出典:AirPods - Apple(日本)

Air Prds2の良いところと残念なところ
1. 良いところ
(1) 軽くて、小さくて、可愛い。

これまで使っていたヘッドセットはカッコいいし、お気に入りだったけど、残念ながら重いし、大きいし、これからの時期は暑い。しかし、Air Pods2は軽いし、小さいし、かさばらないし、可愛い。

(2) 意外と耳にフィットした
以前、名古屋のApple Storeで試用した時はちょっとフィット感が足りなかったけど、Air Pods2は全然OK。愛妻のようだ(笑)。ごく自然にフィットする。落ちそうな気配がない。これは良かった。

(3) 耳につけたら音楽が聞こえた
特に取説も読まず、適当に箱を開けて、適当に耳につけたら音楽の再生が始まった。どういうことだ!どうも箱を開けているときにペアリングが終わっていたようだ。そして、スマホで音楽を聴いていたけど、Air Pods2を耳につけると自動的に出力先が変更したようだ。素晴らしい。さすがApple!と感動してしまった。

(4) 音が良い。音楽も最高
そもそも自分の耳はそれほど良くない。というか、突発性難聴で左の耳は高音が聞こえない。したがって、左耳だけで聞くとひどい音になるが、両方の耳で聞くと脳がちゃんと補正してくれるようで、左右の両方から素晴らしい音楽が聞こえているように感じる。脳の錯覚機能に拍手したい。

(5) ダブルタップの操作を設定で変更できる
Air Pods2にはボタンらしいものはない。操作は耳につけると再生開始、耳から外すと一旦終了。充電用のケースに装着すると充電開始。本当にアップルらしい秀逸な操作性だ。それでもやはり音楽をスキップしたり、もう一度聞いたりしたくなる時がある。その時はダブルタップすれば良い。デフォルトはスキップだけど、iPhoneの設定で変更できる。

(6) 音量の調整はSiri
しかし、その操作に音量調整がない。電車だとボリュームを少し大きくして、静かなところはボリュームを下げたい。そんな操作はどうするのだろうと思ったら「Hey! Siri!」と声をかけてから「音量を下げて」と言えば本当に音量が下がった。すごい。。

(7) 紛失したら「iPhoneを探す」
電車の中とか、帰り道とか、酔っ払った時とかに落として、紛失したら困る。Bluetoothが届く範囲しかダメだと思うけど、iPhoneを探すで見つかるようだ。これは便利かもしれない。しかし、この機能を使わうことがないように願いたい(汗)。

2. ちょっと残念なところ
まだ買ったばかりだし、使い始めたばかりなので、良いところしか見えない。恋に落ちた瞬間のようなものだ。ただ、強いて言えばちょっと値段が高めだ。Air Podsのような操作性は必要ないという人やとりあえず聞ければ良いという人は、なんちゃってAir Podsが数千円で売っている。これでも良いかもしれない。でも、やはり本物は良いよ♬

まとめ
しばらく愛用したら色々と見えてくることもあるかもしれない。また、レビューしたいと思います。今日から仕事の人も多いだろうし、私もこれからは久しぶりの仕事だ。頑張ろう。

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追伸) AirPadsの操作はシンプルだ。Beatsを使っているときは、Beatsでほぼ全ての操作が可能だった。Air PadsではApple Watchとの連携が便利だ。これは良いかも(^^)