LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

1年間で名刺交換300枚だった。

はじめに
昨年の3月末に名古屋から東京に戻った。この4月には、勤務地が飯田橋から大手町に変わった。そんな中で受領した名刺の数を数えたら1年間で約300枚だった。最近は、名刺管理にEIGHTを活用している。そこに登録しているのが1300枚ほどだが、そのうちの300枚が1年で交換した事になる。正確にいえば、渡したのが400枚で頂いたのが300枚だ。

日本技術士会の会合
東京に戻ってからは、いろいろな活動に参加した。もちろん本業で名刺交換した人もいるけど、それ以上にやはり日本技術士会の関係が多かったと思う。日本技術士会には20の部門があり、その多くで分科会を開催しているし、認定グループの活動もある。しかも、参加費が1000円とか、2000円と安い。これは参加するしかない(笑)。特に、神谷町の機械振興会館にも結構足を運んだ。量子コンピュータの話やブロックチェーンの話など、最先端の話を第一人者から直接聞くことができる。そのまとめはこのブログにも書いて、その講演者に見てもらったりして、交流も深めることができた。
f:id:hiroshi-kizaki:20190412194655p:plain
 出典:公益社団法人 日本技術士会

IT21の会
2018年度でいえば、この活動が最も充実していたのではないか。この5月に総会があるので、そこで新役員が選任され、新役員にお仕事をバトンタッチするまでがミッションだ。毎月第一金曜日に例会を行うが、最初は講演者を見つけるのに必死で、使える人脈は使いまくった。また、興味のある分野の第一人者に声をかけると、どの人も気持ち良いぐらい快諾していただけた。感謝しかない。それにしても例会への参加費無料でも継続できるのはすごい。
f:id:hiroshi-kizaki:20190412194332p:plain
 出典:日本技術士会登録グループ - IT21の会ポータルサイト

Sukiyaki塾東京
名古屋に赴任した時にはSukiyaki手羽先の会のメンバーとして、講師活動もした。東京に戻ってからもしばらくは活動していたけど、IT21の会の役員に選抜されたりしたこともあって、途中からフェードアウトしたのはちょっと残念だけど、体は一つしかない。無理して健康を害しても誰も褒めてはくれない。また、余裕が出てきたら貢献したい。
f:id:hiroshi-kizaki:20190412194509p:plain
 出典:SUKIYAKI塾東京

まとめ
会社を定年退職した後にこれほど人脈が増えるとは思いもしなかった。同じ年代で再雇用で頑張っている人は多いけど、多分、過去のノウハウや経験を活用して会社に貢献している人が多い。それはそれで素晴らしいと思う。でも、個人的には、やはり幾つになっても新しいことにチャレンジしていきたいし、その方が楽しい。

以上

与太話に最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。