LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

iPhone Xのバッテリーを無償交換したら性能アップ

はじめに
昨年11月3日にiPhone Xをゲットした。あれから一年経過した。すこしレビューしてみよう。
hiroshi-kizaki.hatenablog.com

iPhone Xの満足度
1年間使い続けているがその性能や機能に不満はない。非常に満足している。流石iPhoneだ。ただ、やはりバッテリー性能は購入初期と比べていると少し低下しているような気がする。以前だと自宅に戻るまで大丈夫だったのに、もうギリギリだったりする。

アップルケアへの加入
アップルケアに加入していれば、端末の障害時にも修理費31,800円を支払う必要はなく、3,400円で済む。まあ、それほど壊さないので確率は低いかもしれない。加えて、2年間に2回バッテリーを無償で交換してくれる。つまり、一年に1回交換できる。本当は2年に1回交換できるとベストだけど、まあ仕方ない。

iPhone Xのバッテリー性能
設定>バッテリー>バッテリーの状態と選択すると、最大容量が表示される。交換前は90%だった。今は交換したので、100%だ。4月から使い始めている業務用のiphone6は最大容量99%だった。あまり使ってないからだろうか^^)
皆さんももしiPhoneを使っているなら一度チェックしてみては?

Apple Storeに2度訪問
バッテリーの交換はすぐに終わるかと思ったけど、改装したばかりの渋谷のアップルストアに行ったら、部品の調達が必要だという。調達を依頼して連絡を待つ。翌日にはメールが来ていつでもOKだという。翌日は都合が悪かったので、翌々日のオープンと共に行ったらすぐに対応してくれた。処理時間は1時間ほどだった。戻ってきたiPhone Xの最大容量は100%になっていたが、電池残が少なかったので、充電ケーブルを貸してもらって充電した。親切でよかった。

90%と100%の違い
わずか10%の違いだけど、やはりその差は大きい。交換後は帰宅時にも15%から20%残っている。以前だと5%から10%でもう瀕死状況だ(涙)。アップルケアに入っていて良かった。ちなみにアップルケアに加入していないとバッテリーとそのセットのスピーカーの交換で1万円も取られる。これは辛い。

まとめ
アップルケアへの加入料が22,800円だ。バッテリーを2回交換すれば少し元が取れるかも。でも、実質2年に1度で十分なので、故障をしない確信があればなしでも良いかもしれない。でも、故障するかもしれないと思い、かつ2年間に2回バッテリーを交換するつもりなら高くはないかもしれない(笑)。

追伸
今日はオフだ。渋谷のスタバなうだ。アイスコーヒを頼んで、そのレシートの紙質が良いので、つい店員さんに「紙質がいいですね」と感想を伝えたら、その店員さんは何を勘違いしたのか、とても上機嫌になって、そんなに良いですかと綺麗な黒髪を撫でていた。まあ、そういうことにしておこう(笑)。

以上