LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

労働安全コンサルタント試験を受験してきました

はじめに
TOC五反田メッセに行ってきました。会場に近づくと40歳から70歳ぐらいの中年のサラリーマンが集っていた。女性比率は数パーセントか。ただ、どのおじさんもひとクセありそうな個性的な人が多い気がした。
f:id:hiroshi-kizaki:20181016193622p:plain

試験科目
安全一般が10時から12時、安全法令が13時から14時、そして、専門科目が14時30分から16時30分なので、合計5時間の試験だ。試験会場の一番右の一番後ろ、つまり角だった。自分の前の受験生は、専門科目を免除して貰っているようだ。左前は全部受験しているようだ。自分は安全一般と専門科目を免除して貰っているので、安全法令のみの受験だ。ラッキー。
f:id:hiroshi-kizaki:20181016193715p:plain

安全法令
1時間で15問の5択問題だ。最初の15分ぐらいでほぼ半分終わったので、良いペースと思ったら、途中で難問が待ち構えていて、係りの人が30分経過したので、退場して良いとアナウンスされたときには、まだ奮闘中だった(汗)。それでもなんとか40分ぐらいには一通り回答を決めたが、まだどうも自信がない。でも、ずっと見返していて、気づいたら時間切れの零点と言うのも困るので、薄くマークしてから、再度精査した。結局最後まで残ったが、もう気力がない。最後の5分はもうボーとしていた(汗)。

ケアレスミス
正しいものを選べとか、間違ったものを選べの問題が多いが、2問だけは、正しいものの組み合わせを選べと間違ったものの組み合わせを選べと言う問題だった。あとで見返すと、しっかりと引っかかっていた(号泣)。まあ、そもそもケアレスミスをしなくても、正解かどうか不安な難問だったが、この1問は大きい。最後の最後までもっと集中すべきだった(涙)。

暫定結果
先のケアレスミスを含めて4問は確実に間違えている。正解かどうか不明なのが3問ある。多分正解だろうと言うのが8問。首の皮一枚繋がっている感じだ。不明な3問のうち1問以上が正解なら合格。全部ダメなら不合格。でも、多分、正解と思っているのも勘違いかもしれない。う〜ん。微妙。

まとめ
試験が終わってから会社に行ったらメールが山積していた。キリがないので重要なものだけ処理して退社した。明日からはまた茨城県での対応だ。来週の水曜日には名古屋の日帰りもある。その翌日の朝が早いので飲み会は我慢しよう。でも、来月21日に、もう一度名古屋に行くので、(Yさん)そのとき都合が合えば軽く行きませんか?(笑)

以上