LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

労働安全衛生法:難問解読No.10(平成25年第1問)

はじめに
難問解読のNo.10だ。正直、これ以外にも色々と難問はあるけど、まずはこの10問で一区切りとしよう。昨日は興味深いテーマのセミナーを開催したので、それについても少し書きたいけど、これを書き終えたら一休みします(笑)。平成25年度の最初の問題というと、やはり安全管理体制の問題です。これはもう定番です。

【平成25年第1問】
1. 設問の問

安全管理体制に関する次の記述のうち、労働安全衛生法令上、正しいものはどれか。

2. 設問の回答と関連法規
f:id:hiroshi-kizaki:20180915130016p:plain
f:id:hiroshi-kizaki:20180915130029p:plain

3. 解説&まとめ
正しいものを選択するのはやはり大変だ。どれも間違っているようにも見えるし、正しいもののようにも見える。安全委員会への付議事項は5つあるが、それを全て正確に記憶していたら一発でOKだ。しかし、これに自信がないと、消去法で他の4つの選択肢を吟味することになる。やはりムズイ。。

以上