LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

労働安全衛生法:難問解読No.8(平成25年第10問)

はじめに
難問解読のNo.8だ。なんだかだんだん手抜きになってきたか。もとい、無駄を削いで効率的になってきたか。今回はクレーンの危険に関する出題だ。毎年、中盤の問題はクレーンとか、ずい道とか、ボイラーとか、テーマを絞って問いてくる。

【平成25年第10問】
1. 設問の問

クレーン等による危険を防止するため事業者が講ずべき措置に関するつぎの記述のうち、労働安全衛生法令上、誤っているものはどれか。

2. 設問の回答と関連法規
f:id:hiroshi-kizaki:20180915121908p:plain
f:id:hiroshi-kizaki:20180915121916p:plain

3. 解説&まとめ
朝から頑張ったが、だんだんエネルギーが切れてきた。自分だけでなく、相棒のMacBookAirのバッテリーも22%まで減ってきた。それそろ限界だ。これも誤った選択肢を見つける問題だ。選択肢では「5km/h以下」とあるが、労働安全衛生規則では「適正な速度」と柔軟な構えだ。他の選択肢の悩ましい表現に惑わされることなく、ズバリと正解の選択肢を見つけられるような知識と経験が重要だ。

以上