LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

労働安全衛生法:難問解読No.7(平成25年第5問)

はじめに
難問解読のNo.7だ。今回は掘削作業の問題だ。掘削作業を行う場所はトンネル内だったり、崖だったり、危険と背中合わせだ。このため、安全管理のための法律や規制もきめ細かく定められている。

【平成25年第5問】
1. 設問の問

掘削作業等における労働災害を防止するため事業者が講じた措置に関する次の記述のうち、労働安全衛生法令上、違反tなるものはどれか?

2. 設問の回答と関連法規
f:id:hiroshi-kizaki:20180915120746p:plain
f:id:hiroshi-kizaki:20180915120754p:plain

3. 解説&まとめ
今回も誤っているものはどれかだ。これもどちらかというと引っ掛け的な問題だ。出題者も色々考えるけどだんだん疲れてくるのかもしれない(笑)。選択肢には「作業を開始してから直ちに」とあるが、労働安全衛生規則第358条では、「作業を開始する前」とある。つまり、事後化事前かの間違いを見つけろというものだ。か。大切なことは、過去問で正解するのではなく、それぞれの選択肢がなぜ正しいのか、なぜ誤っているのかをしっかりと理解することだろう。

以上