LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

MacKeeperにご注意を!

快適なMacx2台環境
3月まではMacBookAirを愛用していた。でも、購入して5年も経つとゴミが蓄積してきて、空容量がどうしても少なくなる。デスクトップ型のiMacを購入して、過去のデータなども全てiMacに整理した。なので、思い切ってMacBookAir(以下、MBA)をリセットしてOSのインストールにトライした。

MBAのOSのバージョンアップ
MBAをリセットするのは簡単だったけど、OSをインストールしようとしたら、5年前の購入時点のOSだった。もう全然ダメ。仕方ないので、表参道のApple Storeの開店に合わせて飛び込んだ。結局、最新のOSまでアップデートすることで解決できたけど、長かった。

OFFICEのインストール
MBAにはOFFICEをインストールしてたけどもう有効期限が終了しているようだ。iMacを購入時に一緒に購入したOFFICEをMBAでもインストールしたら問題なく動いた。というか、GoogleのIDを入れるだけで本人確認ができたようで超簡単だった。

WMVの動画がパワポで再生しない
一難去ってまた一難。今度は、会社が作成したWMVの動画をパワポに貼って再生しようとしたら再生しない。色々調べてもむずいので、またApple Storeにいく。最初に訪問した時に、1週間後に予約しておいて良かった。結局、ALCというソフトをインストールして解決した。でも、その後も音が出ないとか、再生時間が短いとか問題は出たけど、音声のコーデックをAACにしたり、動画変換が完了するまで待つことで解決した。

iCloudの活用
MBAiMACをシームレスに活用するには、iCloudの活用が有効だ。でも、iMACのドキュメントを全てiCloudに移動しようとしたらハングしてしまった。容量不足だ。仕方ないので50GBに拡張したけど、それでも、全てを共有することはできない。そのため、iMACをベースにして、MBAでも共有したいものをiCloudにUPした。そして、MBAではこのiCloudにアップしたものをシェアする。Wi-Fi環境では、ほぼリアルタイムで同期が行われている。しかも、処理はiMACもしくはMBAで行い、裏でiCloudと同期している。この辺りの作りがユーザオリエンテッドだ。さすがだ。ストレスが全然ない。素晴らしい。

MacKeeperにご注意を
試行錯誤しながらやっと、iMacMBAの2台がシームレスにかつ、快適に利用可能となり、ハッピーな日々を過ごしている。しかし、好事魔多しというが、本当に油断大敵だ。技術士情報工学の技術ノートを更新しようと調べ物をしていたら、綺麗なサイトが出てきて、さらにMacKeeprをインストールすると快適に使えるという。まあいいかとダウンロードして、インストールボタンを押そうとした時に、なんとなくこのネーミングが気になった。また、機能もディスクの整理とか、ちょっとやばい。すぐにインストールするのはやめて、ネットでMacKeeperの口コミを確認してみたら、なんとウイルスが出たと脅して、PC(マック)を乗っ取ろうとする悪いアプリだった。あ〜!!!ヤバかった!!!!インストールしなくてよかった!!!もし、インストールしてたら、これまで苦労して構築した素晴らしい環境が台無しになるところだった。
www.imyme9.com

まとめ
好事魔多し!環境が悪いよりも、環境は良い方がもちろん嬉しい。でも、変なアプリを入れたら台無しです。人生も好調だと過信している時に限って落とし穴につまづくものだ。慎重に、謙虚に、そして楽しくゴールデンウィークを過ごしましょう。

以上