LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

エストニアでの7人の笑顔の子供たち

今日もエストニアを旅行していたら、子供の笑顔に癒されました。写真に撮っていいですかとお母さんに聞くと大抵喜んでという感じで応じてくれる。でも、若い女性には拒否される(涙)ので、あまりないです。

1. 買い物かごに乗せてもらって、こちらを興味ありそうな男の子
f:id:hiroshi-kizaki:20170801014940p:plain

2. バスで乗り合わせて向かい合わせで目があった男の子
f:id:hiroshi-kizaki:20170801015311p:plain

3. バス停で待つお母さんと笑顔のお嬢さん
f:id:hiroshi-kizaki:20170801015428p:plain

4. 博物館の横の公園でチェスをする2人の女の子。
f:id:hiroshi-kizaki:20170801015541p:plain

5. 恥ずかしそうにトラムの停留所からこちらを見る親子。
f:id:hiroshi-kizaki:20170801015646p:plain

6. おじいさんと一緒にこっちを向く女の子。お母さんはスマホに夢中(笑)。
f:id:hiroshi-kizaki:20170801015836p:plain

7. 真剣に遊ぶ両親と一緒に遊ぶ2人の子供たち。
f:id:hiroshi-kizaki:20170801020006p:plain
これ以外にもタリンのテレビ塔の展望席でお会いした家族の写真とかもあるけど、すでに紹介済みなので、ここでは割愛します。表情が見えない写真もあるけど、エストニアの子供たちは、日本の子供たちよりものびのびと育ててもらっているような気がする。

まとめ
タリンの街の公園では、子供や親子が遊んでいる風景が普通に見える。日本の公園は誰もいないイメージが強い。子供が元気な社会は、将来への希望も強いと思う。

以上