LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

ヘルシンキで気づいた7つのこと

1. タバコを喫煙している人が意外と多い。

f:id:hiroshi-kizaki:20170728115354p:plain

街を歩いていても、上の写真のようなパブでも喫煙者が結構多い。ただ、屋内での喫煙はあまり見ないし、道にタバコが捨てていることもない。喫煙はするけど、マナーはしっかりしているのかなあ。ただ、スーパーやKIOSKIに入ってもタバコは陳列されていない。フィンランドでもタバコは高いし、店員に頼まないと出さないようだ。

2. スーパーが合理的だった。

f:id:hiroshi-kizaki:20170728113939j:plain

ヘルシンキのスーパーで買い物をする時には、買い物かごに欲しいものを入れる。そこまでは日本と同じ。でも、レジの仕方が全然違っていた。レジはベルトコンベヤー式になっていて、自分が買っていた商品をそこにおいて、使った買い物かごは所定の場所にしまう。隣の人の買い物と区別するためのパーティッションも用意されている。レジ係は袋詰めもしない。客はクレジットカードで支払いする人が多いけど、もちろんキャッシュでも大丈夫。

3. 食材は豊富だ。

f:id:hiroshi-kizaki:20170728120533p:plain

食材は高めだが、トマトはこのパックで1.59ユーロ(200円ほど)と比較的安かったので、ちょっと口直しに購入。美味しかった。他にもチーズとか、食材は豊富だった。

4. 自転車に乗っている人が多い。

f:id:hiroshi-kizaki:20170728114021j:plain

街中で自転車に乗っているは多い。また、レンタル自転車(上の黄色い自転車)も普及していて、これをトラックで運んでいるのもよく見かける。2016年夏より開始されて、市内50箇所に500台が設置されている。中国では盗まれて事業が成り立たないというが、こちらではちゃんと運用されている。ただし、利用に先立ってWEBでの簡単な登録が必要だ。

5. フィンランド人は親切だ。海が好きだ。
今回はAirbnbを利用。ただ、チェックイン時にオーナーが不在で50分ほど待たされたが、その間にマンション内で待っていると、困っていないか?大丈夫か?と声をかけてくれる人が多い。バスのチケットの買い方が分からない時も一緒に考えてくれたりする。親切な人が多いという感じがする。

f:id:hiroshi-kizaki:20170728122113p:plain
やはりバイキングの末裔だからなのだろうか。なんとなく海とか船が似合う。また、男性はマッチョ系が多くて、女性は金髪の美人系が多い気がする。

6. 飲んで騒ぐのが好き。

f:id:hiroshi-kizaki:20170728122332p:plain
テラスでビールとかワインとかを家族やカップルで楽しむ人が多い。ただ、夜が更けて日が落ちてくると、テラスではなく、おしゃれなレストランが流行っているようだ。今回はパスしたが、機会があればトライしたいけど、軽く食べて飲んでも50ユーロとかいきそう(笑)。

7. 争いごとは好まない感じがする。

街中は概ね平和だ。たまに広場でジプシー的な人が寄付を求めるが無視すれば大丈夫だし、あまり変な人はいない。治安は安定しているように思う。