LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

スマホの料金プランを20GBに変更したら世界が変わった!

スマホを機種変更してから2年が経過した。

 

バッテリーの持ちも悪いし、メモリーも不足気味だし、本当は最新の機種変更したかったけど、それまで使っていたiPhone6を不覚にも落としてしまい、画面が割れてしまった。iPhone7に機種変更することも考えたけど、AppleCareを契約していたので、本体変更することにした。

 

本体変更したら、本体や画面がもちろん綺麗になったけど、それ以上にバッテリーのもちが良くなった。気持ち処理もサクサクしているような(笑)。

 

ということで、最新の機種への変更はちょっと据え置きになった。

 

そんな時、料金プランを変更できることを知った。今、住んでいるマンションはWi-Fiがなくて、契約すると5千円ほどかかる。あまり、マンションにいる時間も少ないので、その料金分をスタバに支払う方が仕事や勉強が進みそうということでWi-Fiの契約を遅らせてきた。

 

ここで思いついたのが料金プランを7GBから20GBに変更すること。今なら追加料金千円で可能。来年の3月にはテザリング料金が500円ほど割高になるらしいが、5千円のWi-Fiを契約するよりことを考えると格安だ!ということでプラン変更を行う。

 

スマホの料金プランを変更すると、次のような変化が起きた。

 

1) データ通信を我慢する必要がない。

2) スタバに行く必要がない。

3) いつでもどこでも快適だ!

 

1) データ通信を我慢する必要がない。
 ・移動中にYouTubeを見ることを我慢する必要がない。見放題!
 ・AmazonKindleのUnlimitedをいつでもどこでも更新!
 ・Amazon Primeの音楽アプリの聞き放題をいつでも聞ける。特に洋楽は豊富。
 ・アプリのアップデートも気にせずに実施
 ・TEDのプレゼンも気に入ったら視聴できる。
 ・睡眠アプリ(Sleep Cycle)も毎日利用しても大丈夫。
 ・それでも、データ量は10GB程度。まだまだ使えるぞ。

2) スタバに行く必要がない。
 ・スタバの良さはWi-Fiだけではないが、スタバのWi-Fiは最近しょぼい。
 ・スタバのWi-Fiはアクセス制限しているが、そんな制限も気にする必要がない。
 ・名古屋で有名なコメダコーヒーを最近使うようになった。新聞を読み比べられる。
 

3) いつでもどこでも快適だ!
 ・Wi-Fiはスタバに限らず結構品質が不安定だ。うまく通信できないのはWi-Fi起因。
 ・Wi-Fiを使わないと、Wi-Fi起因のトラブルに遭遇しないので快適だ。

問題は、PC利用時に使っていたWi2のマルチデバイス(MD)アカウントだ。ガストのWi-Fiは結構便利に使っていたが、これが有償になった。大した料金(確か数百円)だけど、スマホからのテザリングで十分快適に使えるし、途中で切れることもない。

 

20GBのプランは素晴らしい!

 

でも、これを利用する人が増えると、またデータ量が指数関数的に増大するのだろうな。通信事業者としては、これへの追随が大変だ。5Gの投入までLTELTEアドバンストで持つかなあ(苦笑)。