読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

TOEICへのトライ

2017年度のチャレンジ目標を物色中。

候補としては、経営工学部門の技術士を狙うか、TOEICの得点アップを狙うか、何もしないか。

奥さんとも相談して、英語力アップがいいかなあという感じ。TOEICも調べてみると、昨年方式が変更されていて、Listning&Readingの試験と、Speaking&Writingの試験に分かれていた。多分、前者のメインで、後者は追加されたもの。

ネットから両方申し込みしようとしたが、なぜかL&Rは申請完了したのに、S&Wはクレジットカードが引っかかって受領されなかった。

L&Rは受験料も5000円ほどで安いため、まずはこれにトライするか!

作戦としては、2017年度に5回ほど受験して、その得点アップの状況を分析して、受験者の参考にするというもの。

 5月:まずは実力の把握、英語耳の育成ぐらいでトライする。
 7月:文法と語彙とヒアリングの基本を勉強してトライする。
 9月:エストニア旅行への効果を見るためにトライする。
 11月:過去3回の傾向から弱点を集中補強して高得点を狙う。
 1月:自己ベストの更新を狙う。

香港から帰任した時に780点だったので、まずは730点以上、できれば850点以上への得点アップを目標とする。

技術士の方は、自立の可能性を調査して活用の可能性を広げたい。