LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2017-08-01から1日間の記事一覧

タリンでの7つの外食の思い出

学生でないので貧乏旅行をするつもりはないが、同時に無駄なお金も使いたくない。ということで、タリンではRimi(スーパー)で食材を買ってホステルの食堂で頂くことが多かった。それでも何度かは外食もしたので、印象に残った7つを紹介しましょう。 7月29日(…

今回の工程をやっと確定しました!

今回の旅の事務的な手順と今後の予定について振り返る。 1. 東京とヘルシンキの往復チケットをHISで手配。 ・これは4月に予約して、1か月前に入金して確定した。 2. ヘルシンキとタリンの宿 ・最初のヘルシンキと4泊のタリンは1か月前にAirbnbで予約した。…

エストニアでの住宅の7つの事例

エストニアのタリンというと、世界遺産である旧市街が有名だが、タリンに住んでいる人々で旧市街に住んでいる人はわずかだ。多くの人は近郊のマンションに住んでいるのではないか。また、ピリタ地区には高級住宅が並んでいた。さらに、カラマヤ地区には木造…

エストニアでの7人の笑顔の子供たち

今日もエストニアを旅行していたら、子供の笑顔に癒されました。写真に撮っていいですかとお母さんに聞くと大抵喜んでという感じで応じてくれる。でも、若い女性には拒否される(涙)ので、あまりないです。 1. 買い物かごに乗せてもらって、こちらを興味あ…

エストニアで働く男の姿(7シーン)

ラッキーセブンシリーズ(笑)です。今回は、エストニアを旅行していて目にした働く男の姿をちょっとまとめてみました。バスとか、トラムの運転手は結構女性が多いのですよね。教師もほぼ女性という。男性はどんな仕事をしているのだろう。 1. ブルドーザの…

エストニアのショッピングセンターで感じた7つ

旧市街や新市街を巡っても、そこに生きているエストニアの人の姿は見えてこないかもしれない。そこで、今回は、現地の大型ショッピングセンターを巡り、日本との違いなど感じたことを7つに整理して述べたい。 1. エストニア人はやはりITが好きだ。いわゆる…