LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2017-07-28から1日間の記事一覧

HelsinkiからTallinnへ。フェリーなど10の印象

1. Helsinkiでの朝食朝の散歩も終わり、宿泊先の近くのコーヒーショップで朝食をいただく。これで3.7ユーロ(約500円)。店員が他に何か頼みますかというので、コーヒーというと、「そこ」と聞こえたが店員が日本語を話すわけでもないので、何と言ったんだろ…

ヘルシンキでの朝の7つの風景

1. 朝のお掃除ヘルシンキの街が綺麗なのはお掃除する体制ができているためだ。清掃方法をチェックしていたらゴミ袋を取り替えるのではなく、道具を使ってゴミ袋の中身を回収用のゴミ袋に移していた。どんだけエコなんだ〜! 2. 清掃車が縦横無尽に活躍。シャ…

ヘルシンキで気づいた7つのこと

1. タバコを喫煙している人が意外と多い。 街を歩いていても、上の写真のようなパブでも喫煙者が結構多い。ただ、屋内での喫煙はあまり見ないし、道にタバコが捨てていることもない。喫煙はするけど、マナーはしっかりしているのかなあ。ただ、スーパーやKIO…

フィンランドへの旅立ちと7つのトピック

1.FINNAIRは素晴らしい。 今年の夏はヘルシンキとバルト三国を巡る旅を企画した。初めてのFINNAIR、初めてのヘルシンキ。FINNAIRはJALとの共同運航なのでJALのCAが若干名登場しているが多くはFINNAIRのCAであり、おおらかなサービスは気楽でいい。 2. 機内の…