LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

2017-03-26から1日間の記事一覧

バイオミメティクス

日本技術士会の勉強会に参加した。テーマはバイオミメティクス。 このバイオミモティクス(biomimimetics)とは、生命(Bio)とパントマイム(mime)と模倣(mimic)を組み合わせた造語である。 フナクイムシをヒントにしたシールド工法や、蓮の葉をヒントにした超…

ベーシックインカムは社会の課題を解決するのだろうか?

人工知能の文献を読んでいると、ベーシックインカムを言及していることが多い。 これはなぜなのだろうか? 人工知能を筆頭に、ビッグデータ技術、ロボット技術、IoT技術などが連携して、進展すると社会の仕組みは大きく変動する。 例えば、添付のブログでは…

シンギュラリティとは、コンピュータがコンピュータを開発する時代ではないか。

レイ・カーツワイルによると2045年には10万円程度で購入出来るコンピュータの性能が地球上の全人類の頭脳の性能の総和を上回るという。 そして、近年深層学習機能を用いた人工知能が注目を集めている。 このため、30年後には人工知能の性能が現在の性能の数…

バツイチは理想の人生を謳歌するのだろうか。

母親から聞いた話。 父曰く、最も幸せな男性とは若い時には年上の女性と結婚し、中年になったら若い女性と再婚することだという。 そんな話を妻に言う父も、そんな話を息子に伝える母もちょっとおかしいと息子である自分は思った。 おかしいという意味では、…

自動車の走行速度規制を自然に学ぶ

自動操縦の自動車が実用化がカウントダウンの時代になりつつある。2020年には自動操縦車が走り出すという。これを実現しているのは、各種センサー技術や、ディープラーニングをベースとする人工知能がキーテクノロジーとなっている。しかし、ディープラーニ…